大阪府立大学ポケモンサークル「P2ラボ」

大阪府立大学ポケモンサークル「P2ラボ」です!普段は月、金曜日の18:00~中百舌鳥キャンパスA5棟で活動しています!

11月1日 活動記録(タイプ統一大会)

またまたこんにちは~ 広報代理の赤城です。

最近は朝の寒さが厳しくなり、お布団から出るのが一苦労という方もおられるのではないでしょうか?

さて、ORASのレートが終了して早幾月(幻の18期があったりなかったり)、サンムーンの発売が近づく中戦闘意欲が高めのP2ラボ一回生共はその戦闘意欲を持て余していた...

ということで僕がタイプ統一大会の開催を提案したところ参加者を募れたため、開催が決定しました。

やったね!

ルール

参加者は6人

参加者には各々に全18タイプからランダムに被りが出ないように3タイプを割り当て、その3タイプの中から1タイプを選んで統一パーティーを組んで戦う

メガ進化することでタイプが変わるポケモンは技を打つタイミングでのタイプで判定します。

具体的には

悪統一 メガギャラドスの素竜舞禁止

水統一 メガギャラドスの素竜舞OK

飛統一 メガギャラドス自体の使用禁止

といった感じです。

大会当日

なんと下の写真にいる痛Tシャツ(彼ら曰くハロウィンの仮装)を着ている右のおバカさんが育成を間に合わせることができなくて棄権。

女の子(2次元)にかまっていたら、時間が溶けたそうです。

KIMG0564.jpg

そこで当初は一回生だけの大会の予定でしたが、穴埋めのために活動にきてくれた上回生の二方に参戦していただくことに

ちなみに参加者に割り当てられた3タイプはこちら(事前通達)

KIMG0571 - コピー

そして、いよいよ対戦!

僕は草、電、格の中から格を選んで臨みました。パーティーはこんな感じです。

KIMG0573.jpg

対戦では統一パならではといった少しばかり奇形なポケモンと対戦できてなかなか白熱しました。

こいつがスカーフ?こいつがHB特化?などいろいろ

そして結果は...

KIMG0571.jpg

鋼統一のテト君が5-1で優勝しました。おめでとう!

僕はそのテト君にポイヒガッサで三たてを決めれたので満足です。

以下、パーティ一覧です。

KIMG0565.jpg

みんないろいろ考察していて、考察通りに対戦が運ぶと気持ちがよかったです。

その考察を運とか、相手の奇形に阻まれたりするのもまた一興。

ポケモンはやっぱり楽しいですね。

それでは、失礼します。