大阪府立大学ポケモンサークル「P2ラボ」

大阪府立大学ポケモンサークル「P2ラボ」です!普段は月、金曜日の18:00~中百舌鳥キャンパスA5棟で活動しています!

活動報告11月②+12月① DLCたのしみですね号

碧の仮面がついこの間だと思っていたらいつの間にか藍の円盤が4日後に。人間の時間は早いね。

すっかり冬っぽい気候になっておりますがP2ラボは元気に活動してます。今回は

・レベル技シングル

・シングルバトル部内戦

・通常活動

についてお伝えします。

 

 

11月27日 レベル技シングル

レベル技シングルはレベル技と思い出し技のみが使用可能な特殊ルールの対戦会です。

普段わざマシンにメインウェポンが偏っているポケモンは使用し辛い印象のレギュレーションとなっております。

結果がこちら。1年生のセイルくんが全勝で優勝を飾る結果となりました。

 

彼の使用したドヒドイデはトーチカ・どくどく・自己再生など普段の対戦でも多く見受けられる技が自力で習得できる優秀なポケモンでした。上の画像は悪テラスパオジアンのじごくづきを残り体力1で耐える場面です。計算によると耐える確率は5/16だったそうな。

参加者の使用したポケモンは四災やオーガポンといった準伝説やパラドックスポケモンなど、固有技を持っていたり数値の高いポケモンが揃っている印象でした。

余談ですがわたしはこの日氷柱落とし・岩雪崩・地割れを3試合で4回外しました。

 

12月4日 シングルバトル対戦会

月一でやることになっております現行レギュレーションでの対戦会です。

しかしながら先述の通り中旬にはDLC後編が控えているのもあり、現在の環境で対戦できる最後の機会であるとも言えます。

この日のハイライトは

・初ターンで地割れをブチ当てるものの捲られて普通に負けるナユ

・無限に麻痺るみでハメられるPIAくん

…でした。ちなみに明日はダブルバトルの対戦会があります。キタカミ環境ラストの対戦会にご注目ください。

 

12月8日 通常活動

この日は例になく大盛り上がり。というのも、以前行ったところ大盛り上がりとなったモノポリー大会を再開催したからです。

告知ツイートもいつもより伸びました

また、その前日のDLCの情報解禁に伴って告知されたディアルガパルキアのテラレイドもちょうど始まったところだったので、そちらにもチャレンジしました。

モノポリーの推奨プレイ人数は6人まで。前回は全員参加したのもあって回転率がかなり悪かった印象がありました。そこで3年生の幹部軍団はモノポリーGMをしたりスマブラしたりしてました。奥の卓にモノポリーの様子が見えますね。

対戦会とは異なり事前の準備が不要なのがボドゲのよいところ。老害忙しい先輩たちも来てくれました。ポサじゃない僕の同期まで来てくれました。なにかまた新しいボドゲもやってみたいところ。
ゲームの結果としては、

1位 孔明の罠+りゔらーく 4408万円

2位 たか 2999万円

3位    PIA 2338万円

4位 ばたやん 858万円

5位 Justist 726万円

6位 ソコベ 破産

となりました。前回のゲームを経験しているプレイヤーと、このモノポリーを持ってきてくれた孔明くんが上位を独占!ちなみに最下位のソコベさんは前回に引き続き2回連続で破産しています。

 

まとめ

藍の円盤楽しみですね。個人的にはいつぞやのPVに出てきたプリンちゃんの風船が気になるところです。

今期の活動も残すところわずかとなってしまいました。現3年生がブイブイ言わせていられるのもそう長くはないということです。でも役職交代はまだ先。もうちっとだけ続くんじゃ。

そんなわけで引き続きよろしくお願いします!ブルーベリー学園で会いましょう~

 

 

おわり