大阪府立大学ポケモンサークル「P2ラボ」

大阪府立大学ポケモンサークル「P2ラボ」です!普段は月、金曜日の18:00~中百舌鳥キャンパスA5棟で活動しています!

大阪三校交流会

今回は2/16(土)に行われた大阪三校交流会の記事です

この交流会は大阪の名を冠する大阪大学大阪市立大学大阪府立大学の三校による交流会です。

自己紹介を一通り行われたあとは借りポケエキシビジョンでした。

各校代表者がサークル員から6体ポケモンを借りてシングルノーマルルールで6体選出して対戦するというものでしたが、貸すポケモンは進化前のポケモンで持ち物を持たせることができませんでした。個人的には去年の借りポケエキシビジョンでデリバードを貸してボコボコにされた挙句、「なんで貸したん」と言われたので、今年は去年の雪辱を果たすため真面目に考察しポケモンを育成してきました。しかし、当日対戦するときは対戦相手の3DSと交換するというルールが発表され、育成したポケモンは他サークルの代表者が使用しました。

VSオーキ堂では、アサナンを止めることができず、敗北。

VSコガネでは、6匹中4匹がポリゴン2で相手はこれを突破することができず、勝利。

昼休憩をはさんだ後はチームに分かれてクイズとカルタをしました。クイズはポケモンに関する問題で、カルタは取り札をポケモンのイラスト、読み札を図鑑説明にしてカルタを行いました。チーム分けは1回生を1つのチームにして、2回生以上は2つのチームに分かれました。

クイズで出題された問題の一部を紹介すると次のような問題がありました。

1.ゲーム「ポケットモンスターダイヤモンドパール」に登場する四天王オーバの手持ちポケモンをすべて答えよ。

2.1「ピチューピカチュウ」 2「ピカチュウのなつやすみ」 3「おどるポケモンひみつ基地」 4「ピカピカ星空キャンプ」 5「ピカチュウのドキドキかくれんぼ」 6「ピカチュウたんけんたい」 これらは歴代ポケモン映画と同時上映された作品である。上映された順に並べ替えよ。

3.ポケモンカード強化拡張パック「チャンピオンロード」のパッケージにいないポケモンを次から選べ。

ノコッチ  ルンパッパ  アリアドス  バリヤード

答えは最後に記載します。

カルタは、チームの名前を決めるときに「5人だからチーム嵐」と言ってチーム名を決めたチーム嵐がどんどん取り札を取っていき、最終的には他の2チームとかなりの点差で勝利しました。

この次はP2ラボが苦手としている連想ゲームをしました。

IMG_20190216_153911[1]

9問中P2ラボが答えを合わせることができたのが、7のバトル〇〇で一番強そうなトレーナーと8のサークル員の中で一番家事ができそうな人の2問でした。9の結婚しなさそうなサークル員は下手したらサークル員2人の悪口になるような...

最後にboxマルチ対戦をしました。ランダムにペアを組み、マルチバトルの大会を行いました。各人が1boxをポケモンで埋め、そこからくじを2回引いてその番号のポケモンをPTに入れ対戦しました。道具はあらかじめ持たせておき、box内での被り〇でした。

IMG_20190216_173952[1]

マルチバトルでは対戦時、相談なしだったので地震を押すタイミングを間違えたりして、うまく連携できないこともありましたが、予選を通過し、優勝もしちゃいました。大会中2回もブレイジングソウルビートを打てて嬉しかったです。

最後に、交流してくださった皆様、運営の方々、ありがとうございました。本当に楽しかったです!!

以上広報のキュゥべえでした。

P.S. クイズの答えは

1.ギャロップハガネールミミロップ、フワライド、ゴウカザル

2. 2→6→1→5→4→3

3.アリアドス