大阪府立大学ポケモンサークル「P2ラボ」

大阪府立大学ポケモンサークル「P2ラボ」です!普段は月、金曜日の18:00~中百舌鳥キャンパスA5棟で活動しています!

関西PCL

こんにちは。とよつです。

先日、PCLの関西Aリーグに出場してきました。

そもそもPCLってなんやねん、という方のために説明すると

Pokemon Circle Leagueの略称で、

近年各大学にできているポケモンサークルで全国一を決めようじゃないかというやつです

流れは各地方で予選リーグ→勝ちぬいたサークルで全国リーグ

という形。ちょうど今やってる甲子園を大学のポケサーでやってる感じだと想像してもらえればわかりやすいかもしれません

近畿では関西Aリーグ(大阪兵庫側)とBリーグ(京都滋賀側)があり、府大は関西Aリーグでの出場です。

ルールとか細かい説明はPCL公式を参照してください(丸投げ)

見学含めた参加メンバー(敬称略)は

ジェット、けしごむ、ルシカ、モンメンマン、はぶさん、あき、にっし、にっしん、とよつの9人でした。

関西リーグは予選スイスドロー形式→決勝リーグ形式で、予選は2勝すれば決勝が確定!

スイスドロー1位か決勝1位で全国リーグ出場となります。

大事な1戦目は芸大ポケサーさん。

vs芸大ポケサー

シングル:〇

ダブル:×

トリプル:〇

2-1で勝利!

トリプルしかみてませんでしたがここは雨滅びvsバクーダトリパで構築勝ちという印象でした

とにかく初戦勝利で一安心。これで1回生の緊張も多少ほぐれたかな、と。

次の相手は大教大ポケサーさん

これで勝てば決勝は確定ですが果たして…!?

vs教大ポケサー

シングル:×

ダブル:〇

トリプル:×

1-2の負け。シングルで出場していたのですが選出うまく読まれて負けてしまいました…苦しい

ここで後がなくなり決勝をかけた争いを7月に交流会をさせていただいた市大こがねさんと!

vsこがね

シングル:〇

ダブル:〇

トリプル:〇

3-0で勝利して決勝リーグ進出!全国出場に一歩近づきました!

他のところも結果が出そろい、決勝進出を決めたのは

大教大ポケサー

芸大ポケサー

オーキ堂

P2ラボ

の4校に。自分としてはオフで顔を合わせるメンバーの多いKGPの名前がなかったのが意外でしたが当たり運でしょうか

怖いと言いながらも対戦するのが楽しみだったので少し残念でした

決勝リーグ1戦目

ここで勝てば全国に王手がかかる大事な試合です!

シングル:×

ダブル:×

トリプル:×

✝0-3✝のストレート負け。

この対戦はどのルールもサークル設立当初のメンバーを出したのでこれでストレート負けしたのめっちゃつらかったです

特に1人は今年卒業、もう1人は来年院試でPCLは微妙?それ考えたら余計精神に来ますね…

ここでP2ラボの全国出場の野望は潰えましたが、3決を教大ポケサーとすることに。リベンジなるか

vs教大ポケサー

シングル:〇

ダブル:×

トリプル:×

リベンジならず。1-2で負け

今度はトリプルで出場していたんですが、最後の最後に予想外の技飛んできてひっくり返されて負けました。

というわけで、P2ラボの初めてのPCLは地方リーグ落ちでの終了となりました。

勝ちたいといって対戦選手のオーダーを決めた試合で負けたのが、

特にその試合で選ばれてたのに結果出せず期待に応えられなかった自分が不甲斐ない…

まあぼく個人が何言っても変わらないのであとは来年出場メンバーの中核になるであろう1回生がどう感じたかですね!

単純にバトルの面もいいですが、他の大学の人と知り合ったりオフ会とかにでるきっかけになっていればいいなーと思います

全国決めた教大ポケサーさん、オーキ堂さんおめでとうございます!

芸大さんもワイルドカード枠での出場応援してます!

これでPCLの結果報告は終わりです。ありがとうございました。

ちゃんと決めてないけど夏休みか明けたあたりでダブトリ変則ルールの大会やりたい(小声)