大阪府立大学ポケモンサークル「P2ラボ」

大阪府立大学ポケモンサークル「P2ラボ」です!普段は月、金曜日の18:00~中百舌鳥キャンパスA5棟で活動しています!

こがね×P2ラボ交流会&活動報告(7/13)

お久しぶりです、とよつです。

気づけば新歓記事以来で、1か月どころか2か月以上更新してませんでした…(テヘ)

5月は部員が第12回北大阪オフで予選抜けなどしていましたが、記事にするでもなく完全に放置していました…

6月は月末しか活動してなかったからね、仕方ないねって言ってます

でまあ学祭や中間試験も落ち着いたところで

7/11に大阪市立大学ポケモンサークル「こがね」さんと交流会をさせていただきました!

12:45に市大の最寄り駅集合だったんですが遅刻者割と出てました。ごめんねへにくん

参加はP2からは15人、こがねからは12人でした。貴重な土日に参加いただきありがとうございました!

CJ3qSZxUkAAJYg2.jpg

~交流会内容~

・伝絵ゲーム

伝言ゲームをお絵かきでやってみよう!というもの。

お題は「ポケモン」で3問、「ポケモンの技」で3問の計6問を出題しました

27人から進行の2人を除いて25人をくさほのおみずでんきの4チームに分けてスタート!

まずはポケモンからの出題(クリックで元の大きさの画像出ます)

1問目:トリトドン

53732.jpg

でんきチームで突然タッツー出てきたのが面白すぎました。

書いた本人曰く「これはシードラ」らしいです。前の人の絵は完全にトドンなんだよなぁ…

草の3番目からトドン判断はすごいなーって。

割と書きやすかったらしく3/4チームが正解。1問目にはいいお題だったと思います

ちなみにぼくはでんきの1番最初のやつがサイクロンジョーカーエクストリームに見えて1人で笑ってました。顔そっくりやんこれ

参考画像:仮面ライダーダブルサイクロンジョーカーエクストリーム

Wcje.jpg

2問目:エンブオー

53733.jpg

これぞ伝絵ゲーム!という感じで各チームそれぞれの変化を遂げていました。

特にでんきチームは出題を考えた際の予定通りの変化をしていたので見てて楽しかったです。やったぜ。

3問目テッポウオ

53734.jpg

マンタインに添えるというアイデアから正解一直線かと思われたほのお、でんきチームの最後のズッコケが面白かったです。

ほのおチームの回答者がかなり悩んでいたんですがポケモンの名前思い出せなかったみたいですね。かわいい

なんと正答チームはなし!

正答数が3→1→0とお題の難易度の順番としてもうまくハマっていましたね

ここでルールを変えて「ポケモンの技名」を答える伝絵ゲーム。

「1つ前の人が描いたポケモンは描かない」というルールを追加しました

4問目:おいうち

53735.jpg

模範解答はでんきチームの1番。5世代で対戦をしてきた人なら嫌というほどみた場面ですね!懐かしい!!

しかし追加ルール:前の人のポケモンは描かないにより途切れちゃいました。

対戦勢としてはバンギ、ハッサム、ガルドあたりで回るかなぁと思いましたが難しかったですね、

5問目:アンコール

53736.jpg

次の問題はアンコール。4問目の結果を受けてエフェクトが簡単そうなところから出題。

結果はアララ~という感じ。全チーム2人目にも伝わっていなかったみたいです。お題考えるのムズイなって言ってました

みずチームが地味に電気タイプに×して地震ルート確立してるのが面白いですね

くさチームのコットンガード→ちょうのまい になる流れがお題として理想の展開だったかな~と思います。

6問目:ハイパーボイス

53737.jpg

前2問を受けて難易度を低めに。

実はサーナイトが催眠術覚えるからそっちにすり替わるかもなって思ってました。1チーム引っかかってくれました。よっしゃ

メガサーナイトがハイボ打つときみんな手挙げてるのめっちゃ面白いですね。ポケモンやってるなって感じ。

何体かメガ前のボーマンダでハイボ打ってるけどそれ威力足りてるんですか!!

とここで伝絵ゲームは終了!一番正解が多かったのはくさチームでした!!

・マルチバトル

交流会らしくP2とこがねでペアを組むようにしてもらいました

トーナメントの山を勝ち進んだ2チームは

    じしんかじょう     VS カボチャとそのしもべ

(にっしくん&じんべえさん)     (へにさん&ガマくん)

なんと主催側のへにさんが決勝に進出。自演優勝なるかー??

決勝のBVはこちら→68XW-WWWW-WW2B-SQ4S

と、いうわけでトーナメントを制し優勝したのはチームじしんかじょう!!

1年生コンビらしいしお互いのサークルの有望株ですね!

マルチ後はトナメ敗退グループから自由交流をしていました。

暗黒マルチなる1vs1vs1vs1のマルチバトルもやってたらしいです

地震とか波乗りとか滅びの歌がつよそう(味方にかげふみは無効)

二次会前にP2vsこがねで対抗戦をやろうという話が出たのでやることに。

5vs5 (シングル×4,ダブル×1)で行いました

結果はなんと5-0でP2の全勝

1年生中心のメンバーでこの結果だったので8月にあるPCLに向けてもいい弾みになったんじゃないでしょうか

ちなみにぼくが使ったのはこの構築です(さりげなく宣伝)

とても楽しい交流会ができました!

大学の名前としても姉妹校みたいなところあるし、これからも仲良くしてもらいたいですね!


ここからは昨日7/13に行った活動の報告です

交流会直後の活動でこがねからびすさんとへにくんが顔を見せに来てくれました!

活動は突発ダブル!ぼくシングルしかPTないから見学だよ~(^。^;) (実は遅刻したので気づいたら始まっていた)

結果は下のトナメ表の通り。

CJ3qSJDVEAAjqU3.jpg

というわけでくめさんの優勝でした!!

くめさんはつい最近サークルに入った方なんですが、総合勢らしくその強さを見せつけてくれました!!

この記事だと一瞬で終わるから交流会に付け足したとか記事2つ書くのめんどくさいからとかじゃないですゆるして

徐々に期末も近づいているので勉強もちゃんとしましょうねー