大阪府立大学ポケモンサークル「P2ラボ」

大阪府立大学ポケモンサークル「P2ラボ」です!普段は月、金曜日の18:00~中百舌鳥キャンパスA5棟で活動しています!

10月初週活動報告・間が開き秋の特大号!

ながーい夏休みが終わってしまいました。

というわけでお久しぶりです!P2ラボの広報担当・ナユです。

P2ラボは試験の直前のおよそひと月は活動をしないため、7月の頭あたり以来の更新となります。そのため3か月ほど空いた訳ではございますが、ポケモンに纏わる様々な出来事がありましたね。WCS2023やポケモンスリープ、そして何よりDLC「碧の仮面」が配信されるなど、本当にたくさんのイベントが次々とやってきました。

さて、そのような夏休み期間にも全国、あるいはオンラインでポケモンサークル間の交流会や対戦会なども多々開催されていました。そちらについてもピックアップしつつ、サークルとしての活動についてお知らせできたらと思いますので、少々長いかもしれませんがお付き合いください。

 

 

8月14日 ミュウ1on1

夏休み期間中に一度だけオンラインで活動しました。

ポケモンプレゼンツで発表となったミュウの配布イベントに伴い、「テラスタイプの変更のみ禁止」のルールで1on1対戦企画を行いました。

「すべてのわざマシンが使える」という特徴を活かして「自分だけのミュウ」で勝利を目指してほしい!とのコンセプトがありました。が。

結局のところ5人中3人がふういん→へんしんのコンボで相手を完封する「封印ミュウ」を使用するという結果に。テラスタイプも悪タイプが2人と、いまひとつバラエティに富まない形になってしまいました。

KP 悪2名 岩炎竜各1名

 

サリンピック2023

今年で3年目の大規模オンラインポケサー交流会・ポサリンピックにP2ラボも参加させていただきました。P2ラボのメンバーも配信卓に出ておりますのでアーカイブをぜひ!

ポサリンピック2023 - YouTube

また、2年のJustistくんが「名探偵ピカチュウ」、3年ナユが「クイズ企画」を担当いたしました。そちらもぜひアーカイブで!

【ポサリンピック2023】名探偵ピカチュウ - YouTube

【ポサリンピック2023】クイズ - YouTube

ちなみにクイズ企画では「ひらめきクイズ」を担当したのですが、制作の都合上カットせざるを得なかった問題もございましたので一部こちらで供養させてください。

問題:?にあてはまるポケモンは?
カットした理由:解答時間を考慮していなかったため

問題:ここから連想されるポケモンは?
カットした理由:作業時間を考慮していなかったため

ちなみに正解はピカチュウレジギガスです。
ご参加いただきありがとうございました!

10月2日 通常活動

大学は9月25日から始まっていたのですが諸事情にてこの週はおやすみ。大学2週目からP2ラボの活動はスタートしました。

「碧の仮面」配信後初の通常活動だったので、キタカミ図鑑のバージョン限定ポケモンを交換したり、新しいレギュレーションでの対戦を楽しんだりと各々好きなことをします。

上級の鬼退治フェスティバルを残り1秒のところでクリアするなどドラマチックな場面もありました。

彼らにキャリーしてもらったら余裕でクリアできるそうですよ

10月6日 オーガポン1on1

ぽにお!

「碧の仮面」を象徴するポケモンであるオーガポン。身に着けるお面の種類によって見た目とタイプと特性が変化します。これほどまでにメタゲームが成立するポケモンがいるのならば!

ということでもはや休み明け恒例のような気がしてくる1on1企画を行いました。単一記事で2回も1on1してる。

どのお面のオーガポンもどれか少なくとも1種類のお面のオーガポンの弱点を突いて攻撃ができるようになっていること、また特性が違うこともあってか様々な型のものがみられました。

例えば同じ草オーガポンでもカウンター型や負けん気を活かした型、鉢巻ギガインパクトなど搦め手からシンプルな高火力を追求するものまであったため、1on1でありながら単調でない対戦企画となりました。

優勝は3年のナユでした。

KP 草3名 炎・水各1名

以下活動の様子です。

5人しか来ていなかったのもありすぐに企画が終わってしまいました。

なのでスマブラしたり最強ミュウツーしばいたりもしました。

まとめ

以上で夏休みから後期初週の活動報告は以上となります。

サークル間のオフや学祭の出展なども増えてくる時期になりました(P2ラボに出展の予定は今のところございません)。なんだか急に肌寒くなってきましたので、体調管理にはしっかりと気を付けてお過ごしください。新規入会も飛び入りも大歓迎!

それでは後期もP2ラボを何卒よろしくお願いします!