大阪府立大学ポケモンサークル「P2ラボ」

大阪府立大学ポケモンサークル「P2ラボ」です!普段は月、金曜日の18:00~中百舌鳥キャンパスA5棟で活動しています!

4月活動報告

こんにちは

広報のいわです!

広報としてはじめての投稿になります。拙文ですが、最後まで読んでもらえると嬉しいです!

今回は4月度の活動報告を書いていきたいと思います!

 

 

4/8 お絵描きクイズ大会

パルキアの絵

4/7はお絵描きクイズ大会を行いました。黒板にお題のポケモンの絵をかいてもらってその描いたポケモンを当てるクイズです。写真はそのあとでみんなでパルキアの絵をかいてみたときのものです。あっとおどろくうまい絵や、芸術センスあふれる絵などさまざまな絵が描かれ大変盛り上がりました!

 

広報の描いたディアルガ

ちなみに、私の描いた絵はこんな感じです。

 

また、たくさんの1年生が来てくれて、とてもうれしかったです!ありがとうございます!

 

4/15 通常活動

4/15は通常活動を行いました!

ポケモンカードをやったり、剣盾での対戦をしたりと各々が活動を楽しんでいました!

この日も、前回に引き続き何人かの新入生が参加してくれました!ありがとうございます!

 

4/17 双葉祭

この日は杉本キャンパスで活動しておられる同じく大阪公立大学ポケモンサークルこがねさんのご厚意で、杉本キャンパスで開催された双葉祭に呼んでいただきました!

当日はインスタントバトルやネジキ杯で大変盛り上がりました!

私は都合で最初のわずかな時間しか参加できませんでしたが、とても楽しかったです!

こがねのみなさん、ありがとうございました!

このイベントやこがねさんに興味のある方はこがねさんのTwitter、ブログなどを検索してみてくださいね!

 

4/18 ゆびふり1on1

4/18はゆびをふるのみをおぼえたトゲピー1体で対戦するゆびふり1on1をしました!

トゲピーは当サークル2回生のナユ君が事前に用意してくれたものを全員に配布しました!

ナユ君、ありがとう!

対戦のほうは、今回はふういんこそ見られなかったものの、だいばくはつや定数ダメージを重ね掛けしてじわじわ痛めつける、フラワーヒールで敵を回復させてしまうなどゆびふりならではの名(迷)シーンがたくさん見られました!

 

  • ふういん・・つかうと自分の覚えている技と同じ技を相手が覚えている場合にそれを永久的に使えなくする技。トゲピーはゆびをふるしか覚えていないので、それがつかえなくなると強制的にわるあがきをしてしまう。ゆびふり名物。
  • フラワーヒール・・キュワワー専用技。対象のHP を半分回復させる技。本来はダブルバトルで味方に打つ技だが、シングルバトルで使うと敵を回復させることになってしまう。
大爆発するトゲピーとフラワーヒールで回復されるトゲピー

そして、優勝したのはなんと新入生のまかるくんでした!おめでとうございます!ちなみに決勝戦は初手どくどくからの一方的な試合でした…やはり決勝まで行くだけあってもっているものが違いましたね!わたしは運がないほうの人間なのでズタボロでした…

 

 

参加してくださった皆さんありがとうございました!

 

4/22 以心伝心!絵伝言ゲーム!

この日は伝絵ゲームを行いました。お題のポケモンを絵にかいて次の人に伝え、何人か経由したのち最後の人がお題のポケモンを当てるゲームです。当日は2チームに分かれてゲームをしました。今回もさまざまなセンスをもった画伯たちが素晴らしい作品を生み出し、大変盛り上がりました!来てくれた新入生の皆さんもありがとうございます!

以下、画伯たちの作品集です。

 

 

 

4/25 4月部内戦

4/25は現行ルール(禁止伝説を2体までパーティーに入れることができる)での対戦会を行いました!当日は10人の方が参加してくださいました!ありがとうございます!受験のためにポケモンから離れていた新入生や、剣盾発売から時間がたちすぎたあまりポケモンから離れていた上回生、いまだにレート対戦に潜り続ける戦闘狂までいろいろな人たちが参加してくれました!

そしてなんと・・・決勝トーナメントには1回生が2人も進出してくれました!すごい新入生が来てくれて感動です!

そしてそして・・・優勝は孔明の罠君でした!おめでとうございます!

 

以上が4月の活動報告となります。5月もさまざまな企画を開催していく予定ですのでよろしくお願いします。

 

最後に

以下、私が今月の活動で感じた問題点です。

 

・クイズ系企画のお題について

 今月はクイズ系企画をなんどか開催しましたがそのお題について少し問題が発生しました。というのも、企画開催時点で発売から3か月ほどしかたっていないポケモンレジェンズアルセウスや新ポケモン情報がでただけのポケットモンスタースカーレット/バイオレットからのお題を出したところ新入生がそもそも知らないということが発生しました。スカバイはしかたないとして、問題はアルセウスです。例年ポケモン新作が発売されるのは秋ごろでしたがアルセウスは1月末の発売になりました。新入生はそのころは当然受験生として佳境に入っているはずです。ゆえに、ポケモンの情報を遮断している可能性も高く、また受験終了後のごたごたで新作のこともあまりよくわからないということも考えられます。ですから、4月初頭の新歓期の活動ではせめて新年に入ってから登場したキャラクターの使用は避けるべきではないかと思いました。

 

以上になります。

駄文でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。