大阪府立大学ポケモンサークル「P2ラボ」

大阪府立大学ポケモンサークル「P2ラボ」です!普段は月、金曜日の18:00~中百舌鳥キャンパスA5棟で活動しています!

4月初週活動報告

新年度になりました。

春は変化の季節。桜の花はいつの間にか葉桜に。

役職を担うひとも変わりました。

会長...No.4(twitter.com/number_4poke)

渉外・広報…ナユ(twitter.com/jigglypuffsuki)

企画…孔明の罠(twitter.com/koumeitrapper)

大学名が「大阪府立」から「大阪公立」に変わって2年目のP2ラボを今年度もよろしくお願いします。

P2ラボのぬいぐるみ大集合 

 

新年度になったということは、学年がひとつ上がるということです。

前年度まで3年だったひとは4年に、2年だった人は3年に、1年だった人は2年に。

そして、新入生の方は1年生として大学生活をスタートするわけです。

そんなフレッシュな人材と一緒にポケモンがしたい!

というわけでP2ラボでも新歓企画を行うことにしました。

 

春休み期間中

このサークルのことについてたくさんの人に興味を持ってほしい。

なので、恐らく日本で最も普及しているSNS・LINEに新入生向けの「オープンチャット」を作りました。

そこには下のようなスライドを載せることにしました。大学が始まる前の段階でサークルで行う活動がどのようなものか分かるようにしたかったからです。

 

反省点としてはこのサークルについての情報を得るには何らかのSNSでアカウントを探し当てる必要があったことです。ハッシュタグ等は積極的に活用して検索されやすいようにしていたつもりだったのですが、それ以前にSNSを使っていない新入生にも存在をアピールできる情報源、例えば入学手続きの際に有志の方が配布しているような紙ベースのものに掲載を依頼していなかったこと。怠慢だったかもしれません。

それはそうとオープンチャットには多くの新入生の方に入っていただくことができました。非常にありがたいことに、サークルのアカウントでのツイートも積極的にRTしていただけていたようです。本当にありがとうございます。

 

4月10日(月曜日) サークル説明会

ポケモンサークル」と一口に言っても何をするのかがイマイチよくわからない。

例えば対戦会をするというのならそれは分かるのだけれど他に何をしているのか。

先の見えない団体に入ることには不安が残ります。

説明会をする必要がありました。

実際に使用したスライドの表紙 シンプルでわかりやすいのを目指しました

説明会自体はそれなりにうまくいったような気がします。しかしそれだけでは活動時間(18:30~20:00)が余ります。実際1時間ほどは余っていました。

一応、説明会が終わった後は通常活動をするということを伝えてはいました。しかし(スライド中で説明しているとはいえ)新入生の方は何をすればいいのかなど全く分からなかったと思われます。計画不足でした。

それでも活動が終わってから「楽しかった」などの感想を頂けたのが何よりも嬉しかったです。

 

4月14日(金) ゆびふりバトル

まりる。

新歓、あるいは交流会などでおなじみの「ゆびをふる」縛りの1on1対戦を行いました。

P2ラボでは毎年ピッピやトゲピーを使ってこの企画を行うのですが、そのどちらもパルデア地方ではいまだ観測されていないようです。困りました。

わざマシンマシンでの「ゆびをふる」のマシンのアイコンにはプリンが描かれているのですが、あの子では火力が足りず体力が多い。テツノカイナやテツノブジンだとどうもカジュアルさに欠ける。そこでいろいろな協議を重ねた結果、特性が「ちからもち」のマリルを使うことにしました。

火力が足りませんでした。残念。

実際かなり良いゲームになっていたかと思います。効果がいまひとつでも物理技ならそれなりにダメージが入り、効果がばつぐんでも特殊技ならあまり刺さらない。独特な塩梅でした。

安定の一発で勝敗が決まるシリーズ 
ハサミギロチンを受けるマリルの表情がなんともいえない。
専用技や威力の高い技はやっぱり映える

熱戦を制したのは新入生のMiqn(みあん)くんでした。おめでとうございます!

新歓の時期ということでこの企画には優勝賞品を用意していました。

どんな技が出るかがわからない「ゆびをふる」にちなんで、モンスターボールケースにランダムで入っているポケモンのぬいぐるみを贈りました。

出たのはイーブイ。未来への可能性を感じさせるポケモンです。

まとめ

以上が新年度初週の活動報告となります。4月は引き続き新歓企画が続きます。

楽しいサークルを目指していきますので、改めて今後ともP2ラボをよろしくお願いします!

 

                                   🖋・ナユ