大阪府立大学ポケモンサークル「P2ラボ」

大阪府立大学ポケモンサークル「P2ラボ」です!普段は月、金曜日の18:00~中百舌鳥キャンパスA5棟で活動しています!

10月活動報告② 環状線で干渉して勘定する権力争い!

大学生というものは不思議な生き物で、世間様からは人生の夏休みなどと揶揄されることもあります。

実際1・2年生のころはそれなりに暇なのかもしれません。忙しくなってくる3年生になった今となってようやく実感したことですが、特にあのころは自由に使うことのできる時間が多いのです。後悔先に立たずとも言います。若い世代には今をゼンリョクで楽しんでほしいな、なんて思ったりしています。

さて、なぜこのような話になったかと申しますと、正直対戦企画よりも通常活動、あるいはボドゲ企画のほうが人の集まりがいいことが判明したからです。

弊学こと大阪公立大学は4年生、あるいは院になりますとどうしても研究室に忙殺されてしまう傾向にあるからです。そのためポケモンSVを使用する企画よりも、DLCが半ば必須となる企画よりもこうした何も持参する必要のない企画のほうが気軽に参加しやすいとのこと。

思えば3年弱このサークルに所属する中で開催された数少ないボドゲ系企画に関しても、人の集まりはかなり良かったように感じられます。

↓いちばん記憶に残ってるやつです

p2labo.hatenablog.com

 

そんなわけで今回は10月16日に行いましたモノポリー大会の様子をお届けします。

 

 

10月16日 モノポリー

ことの発端は10月の活動内容を決定するP2ラボ幹部軍団のチャットでした。

DLC発売の直後ということもあり、現行ルールでの対戦会とオーガポン1on1のみ開催を確定させ、対戦企画の間の箸休めとして何か良い案がないかという話になりました。

ここで企画担当の孔明の罠くんが「モノポリーでもしない?」とひとこと。

ちょうど現物を持ってきてくれるとのことで、開催が決まりました。

 

モノポリーとは~

20世紀のアメリカで生まれたすごろくゲーム。従来のものと異なるのはプレイヤーにお金が配られること、そしてゴールのマスがないため決着がつくまでゲームが終わらないこと。

"独占"を意味する英単語"monopoly"の通り、勝利条件は他のプレイヤーの有り金を全てむしり取って独占することとなります。マップを周回する中で止まったマスの物件を買い取って他のプレイヤーから通行料を徴収する、あるいは他のプレイヤーが所持している物件を交渉して買い取ることで自らの陣地を広げるなど、さまざまな戦略を駆使してお金を集めます。

但しp2ラボの活動時間は18時半から20時としているため、TODルールとして最終的に所持金の最も多いプレイヤーが勝利ということになりました。人生に似てますね。

所持金1500万円からスタート!時短のため各プレイヤーが最初から物件を3つ持ちます

さて、モノポリーアメリカ発祥のゲームであることは先に記したとおりですが、今回のものは大阪版ということで、従来「〇〇通り」のように記載されるマスが「あべのハルカス」「大阪ステーションシティ」のように大阪環状線の周囲のランドマークになっていたり、「チャンスカード」が「ICOCA」になっているなど、大阪の大学に通う学生として非常になじみの深いこともあって会話しながらのゲームプレイが非常に盛り上がるものとなりました。
その過程で生まれたものがこちら。

大阪ステーションシティに駅ビルが建ちました。地価が高いこともあり初期投資費用が非常に高いものの一度止まると2000万円を払う必要のあるマスが生まれてしまいました。実際の施設になぞらえて、ポケセンオーサカと呼ばれています。

ゲーム終了時の盤面の様子です。物件も所持金も充実したひと、物件以外のすべてを失った人、物件も何もかも失って破産した人など様々に見えます。社会に似てます。

終結果です。資産は所持金+物件の価格で計算しています。

プレイヤー 資産(万円)

のひと 3733

たか 3217

セイル 2941

PIA 1793

No.4 830

ナユ 420

ソコベ 0(破産)

ポケセンオーサカ」を作ったたかさんでしたが、肝心のそのマスに止まった人が1人(ナユ)しかいなかったこともあり1位にはあと一歩届かず。ソコベさんはなんやかんやあって破産してしまいました。

優勝はのひと君でした!キミが大富豪だ!おめでとう!

 

その他活動

10月13日には「碧の仮面限定シングル」、20日には「ランクマシングル」を行いました。

前者はキタカミ図鑑に登録されるポケモンに限定したルールとなっており、オーガポンや赫月ガチグマ、イダイトウなどの新登場のポケモンや、現行ルールでも強力なキラフロルやドドゲザンなどが見られました。

後者は現行ルールでの対戦会。パルデア図鑑のポケモンやヒスイのポケモン、準伝説のポケモンもすべて入った熱い対戦会となりました。

 

まとめ

今週はモノポリー企画がとても盛り上がったのが印象的でした。次回以降の通常活動の時にでもまた何かしら新しいボドゲができたらいいかもしれないなんて思ったりもしています。なにか面白いのあったら教えてくださいね。

しかしながらボードゲームは性質上途中参加が非常に難しく、後から来られた方が手持ち無沙汰になってしまうという問題が生じてしまいました。気を付けます。

というわけで今回の活動報告は以上となります。ここまでお読みいただきありがとうございました!