大阪府立大学ポケモンサークル「P2ラボ」

大阪府立大学ポケモンサークル「P2ラボ」です!普段は月、金曜日の18:00~中百舌鳥キャンパスA5棟で活動しています!

5月第4週活動報告 ささやかな日々の幸せを大切にしよう

皆さまこんにちは。P2ラボです。

今回は5月最終週の活動についての報告です。

本格的に暑くなってきましたね。今年の夏はどうなることやら。

5月22日 セイムビート

2021年にポケモン剣盾で開催されたインターネット大会、「セイムビート」をご存じでしょうか。普段の対戦とは異なり、ひとつのパーティに「同じポケモン・同じ道具が使用可能」という特殊ルールでバトルする大会です。

今回の企画ではこのレギュレーションをアレンジしました。それがこちら。

1人1種類のポケモンのみ使用可能(持ち物の被りOK)」

つまり。

こういうことです。

同じポケモンでも持ち物はさまざま。1種類で様々な役割を持てるポケモンがどうやら強そうです。

この日使用されたポケモンサケブシッポドドゲザン・キョジオーン・ガブリアス・テツノブジン・ハバタクカミ・グレイシアの7種類。自分の弱点となるタイプに対して有効打を持たせたり、使用する技が物理・特殊とハッキリ分かれているポケモンに対してビルドアップ/めいそうと適切に耐久力を上げていくなど、ポケモンが統一されていることによって個々人のプレイスタイルが顕著に現れるのが面白いルールに感じられました。

優勝はテツノブジンを連れたPIAくんでした!

 

5月26日 オンライン活動

sevenballsというゲームで遊びました。

自分の持ち球を中央の虹色のボールとできるだけ近い位置まで飛ばしあって得点を競うゲームです。簡単に言えばおはじきとカーリングサラブレッド。

そしてこのゲーム、実は1年生のセイルくんがオリジナルで製作した作品なのです!

いろいろな戦略が生まれます。

得点の基礎となる虹ボールを端に追いやったり…

相手陣地に自分のボールを押し込むなど…

点差が開くこともありますが、けっこういい勝負になることのほうが多い印象でした。

「コードネーム」というゲームも遊びました。癖強めの連想ゲーム。初めて遊ぶ人が多数でしたがなかなかに盛り上がりました。

まとめ

前期の半分が終わってしまいました。慌ただしくも充実していたのであっという間に感じます。引き続きp2ラボの活動を週1のペースでお知らせいたしますので、よろしければ来週もまたご覧ください。

それでは。

お疲れ様でスター🌟🙆‍♀️