大阪府立大学ポケモンサークル「P2ラボ」

大阪府立大学ポケモンサークル「P2ラボ」です!普段は月、金曜日の18:00~中百舌鳥キャンパスA5棟で活動しています!

5月活動報告:第2週+第3週合併号!

【問題】Pokemon Fitの売れ筋第1位はピカチュウ。では2位は……?(正解は記事の後半で!)

 

今週は2週間分の活動についての報告となります。

もくじ

 

 

5月8日 カイリュー接待バトル

f:id:p2labo:20230519174406p:image

ポケモンSVのランクバトルが始まってから今に至るまで非常に高い使用率を誇るカイリュー。様々な使い方のできるこのポケモンをどう使う?あるいはどう対策する?そんなコンセプトのシングルバトル対戦会でした。

レギュレーション

ランクバトルシーズン5において51位以下のポケモンおよびカイリューのみ使用可能

カイリューは構築に入れなくてもよい

 

サークル員の使用ポケモンをみてみます。

やはり参加者6人の全員が構築にカイリューを入れていました。たとえ他のひとがしっかりと対策を立ててくるというのが分かっていたとしても、そのスペックを活かさない手はないようです。テラスタイプはひこうタイプが殆どでした。高火力の「テラバースト」が飛び交います。

次に多く採用されていたのはなんとテツノワダチ

alt属性” class=

6人中3人が構築に組み込んでいました。

カイリューの特性として決して無視できない「マルチスケイル」。体力が満タンのときに受けるダメージを半減させる強力なものですが、その対策としてよく採用されるのが、わざ「ステルスロック」。あるいは自分の場に蒔かれてしまった「ステルスロック」を解除できるわざ「こうそくスピン」。その両方を覚えるのに加え、優秀なタイプと高い防御力を持つこのポケモンに着目した人が多かったようです。

シーズン5での使用率は73位でした。

 

alt属性” class=

イッカネズミは6人のうちふたりが使用していたポケモンです。最大10回命中するわざ「ネズミざん」が「マルチスケイル」の対策として働きます。特性「テクニシャン」と「こうかくレンズ」の併用で高火力が期待できるポケモンです。しかし先のテツノワダチやカイリュー対策として採用されたバンバドロなど、防御力の高いポケモンが多いこの対戦会では今一つ振るわなかったようです。使用率75位。

ほかに多く見られたポケモンとしてはトリトドンやサケブシッポ、ヤドラン/ヤドキング、グレンアルマなど。現在使用率が高い高速・高火力アタッカーとは異なる、高耐久や搦め手を多用するポケモンが多くみられたように感じます。

優勝は一年生のセイルくんでした。なんと対戦企画では4連覇となります。つよい・・・

5月12日 レンタルシングル

対戦企画は(とりわけ特殊ルールだと)準備がたいへん。そんなわけでこちらのルールです。

用意されたものからランダムに選んだレンタルパーティで対戦します。

様々なwebサイトで公開されているものを多く使用しているため実際にどのような構築が使われていたのかをここに書くことは控えておきます。

 

・・・ひとつを除いて。

 

企画担当の「孔明の罠」くんが用意してくれたオリジナルのパーティです。

こんなシーンも。

結果としてはNo.4くんが優勝となりました。ふつうのレギュレーションではありえないようなバトルができるのもこのルールの良いところなのかもしれませんね。

5月15日 ダブルバトル対戦会

p2ラボは特殊ルールばかりじゃありません。ちゃんと普通の、ランクバトルと同じルールでの対戦もやります。いたってまじめなサークルなのです。というわけで。

シングルバトルをメインに遊んでいる人が多いからでしょうか。当日はレンタルパーティを使って参加していた人が多い印象でした。

優勝は2年生のPIAくんです。「ねっぷう」を覚えたイーユイが覇権を握っていました。

 

5月19日 通常活動

記事の頭に書いたクイズはこの日に私が会長に出したものでした。

ピカチュウの次に売れているPokemon Fitは何か(ポケセンオンライン参照)」

ヒント

・テラスタイプは毒が多い

ジョウト地方初出である

・色違いの人気が高い

・体表から毒素を出す、という文面が図鑑説明にある

主観的なヒントばかりでアテにはなりませんが、会長は見事当ててくれました。

 

こたえ↓

クイズとしての一意性には欠けるかもしれません。webサイトの商品を人気順にソートしたらこうなった、という結果としてこれがあるってことでここはひとつ。

 

まとめ

5月も半分が過ぎ、気温もぐんぐん上昇しております。梅雨も近いです。体調には気を付けるようにしてくださいね。

それでは今回はこの辺りで。お疲れ様でスター☆