大阪府立大学ポケモンサークル「P2ラボ」

大阪府立大学ポケモンサークル「P2ラボ」です!普段は月、金曜日の18:00~中百舌鳥キャンパスA5棟で活動しています!

4月第3週活動報告 P2ラボ・春のバトルウィーク!

P2ラボバトルウィーク、それは寒暖差の激しい春の気候を吹き飛ばすくらい熱く盛り上がる1週間。つまり4月の3週目は対戦企画を中心に活動を行った、ということです。

 

4月24日(月) 「1on1対戦会」

昨年まではコ口ナ禍中だったことからオンラインでの活動も多かったこちらのサークルですが、いまではその制限も緩和されました。もともとこの日はオンラインでの活動を予定していたのですが折角なら対面活動がしたい!そんなわけで急遽行われることとなったのがこちらの対戦企画なのです。

結果は以下のようになりました。

「確実に相手を落とす」ことが、「やられる前にやる」ことが大事なこちらのルールです。どのようなポケモンが使われているのか見てみましょう。

最多勝ち数のひとの使用しているポケモンは・・・

ドドゲザン

キョジオーン

めちゃくちゃかわいくて何でもできるえらい子。「でんじは」も「ステルスロック」も撒けるし「リフレクター」「ひかりのかべ」も貼れるし「アンコール」もできちゃうし「ビルドアップ」や「めいそう」で積んでいくこともできる。「ドレインキッス」や「ドレインパンチ」といった(こうげき・とくこうは低いながら)攻撃しつつ回復のできる技、あるいは回復量が多く後続にも繋げられる「ねがいごと」、さらには「ほろびのうた」でフィニッシャーにもなれてしまう。かわいい。サケブシッポちゃん。

・・・となりました。

高い攻撃力に優秀な先制技を備えたドドゲザン、耐久力と「しおづけ」でじわじわ削るキョジオーン、そして高い耐久と「ほろびのうた」、高い素早さを「トリックルーム」で操作することで確実に相手を仕留めるサケブシッポが良い成績を収めています。

ほかにもノーマルタイプにテラスタルして特性「パンクロック」で高火力を求めたストリンダー、これまた「ほろびのうた」で勝負を決めるチルタリス、返しに強いドンカラス、ランクバトルでも多く見られるカイリューとパオジアンが使用されていました。

奥深いですね、1on1。プレイスタイルにも差が出ます。

 

4月28日(金) シングルバトル対戦会

P2ラボ最強は、誰だ━━━━━━━━━━━━━━━

というわけでランクバトルのルールで対戦をしました。

優勝はセイルくんとなりました。強い!

対戦会の一幕。邪悪。

 

4月の活動はこれで終わりです。新歓(新入生歓迎)期間もひとまず終了となりますが、引き続き見学や体験はしていただけます。2年生以上も大歓迎です!連絡等も不要なのでポケモンしたいな~なんてときにふらっと寄ってみてくださいね!

それでは今月もありがとうございました。引き続き大阪公立大学なかもずキャンパスのポケモンサークルことP2ラボをよろしくお願いします!