大阪府立大学ポケモンサークル「P2ラボ」

大阪府立大学ポケモンサークル「P2ラボ」です!普段は月、金曜日の18:00~中百舌鳥キャンパスA5棟で活動しています!

9月活動報告

お久しぶりです。九月の活動報告のブログになります。今月はなつかしのバトルやwordleなどをしました!

以下お品書き

 

12日 剣盾初期シングル

鎧の孤島が配信される直前の環境でシングルバトルを行いました。トゲキッスカビゴン、ドラパルトにドリュウズなどが猛威を振るっていた時代です。

 

筆者の使ったパーティーはこんな感じ↓

見た感じどうですか?つよそう?よわそう?

筆者もあんまり分かりませんね(無責任)

 

結果は6戦した上で4勝2敗で2位でした。負け試合はニンフィアを出さなかった試合で特殊型ドラパルトに3縦、ナットレイが角ドリルで一撃粉砕などでした。それ以外の試合は全員がなんだかんだうまく機能しました。

・・・・やどりぎを外しまくった挙句、ドリルを4発中2発も被弾したポケモン以外は。

 

そして、全体の優勝は驚異の6戦全勝を成し遂げた孔明の罠くんです!!

おめでとうございます!!

 

19日 冠の雪原シングル

ご存じ冠の雪原環境、シリーズ9での対戦です。サンダーばっかりのあの環境ですね。

使用したパーティーはこんな感じ。

結果は5戦2勝でした。露骨なパーティー過ぎてやろうとしていたことが全部ばれたのかもしれません。

 

優勝は3勝した孔明の罠君とナユ君でした!おめでとうございます!

 

 

・・・何回やったのかよくわからないようなルールだからなに書けばいいか逆にわからないですね。

 

26日 ポケモンワードル

 

ポケモンワードルをつかって遊びました。

何人かで順番にポケモン名を言っていき、最後に正解を当てた人が得点をもらえるというものです。ことごとく先頭になる、ヒントがでそろった状態でばかり回ってくるなど回答順に振り回されることとなりました。

 

写真のような場合は5番目に回答した人が得点ですね。

優勝は私です。ありがとうございます!

 

10月の予告

10日音技ダブル

いびき、りんしょうを除く音系の技を1つ以上覚えたポケモンのみが参加できるダブルバトルです。それ以外のルールはシリーズ9に従います。

 

また、いびき、りんしょうはルール内で音系のわざとして扱わないだけであり、他の音技を覚えたうえで採用することができます。

 

たとえば、ハイパーボイス、ねむる、いびき、マジカルフレイムをおぼえたニンフィアは使用可能です。

 

音技ダブルを歌っていますが、その中身は音技を習得できないポケモンを環境から排除したダブルバトルですね。また、音技を一般的に採用しないポケモンは少し活躍しにくくなると思われます。ガオガエンなんかはすてゼリフを採用することが多いため、いつもと変わらず使用することができます。

 

21日 電気タイプシングル

電気タイプを持つポケモンのみが参加できるシングルバトルです。タイプ1、タイプ2を問わず電気タイプであれば参加できます。

それ以外のルールはシリーズ9に従います。

また、シルヴァディはエレクトロメモリを持つ場合に限り参加することができます。

 

いつもとは環境ががらりと変わるバトルになりそうです。電気タイプのポケモンでパッチラゴンを対処するのはかなり難しいことが予想されるため、パッチラゴンの対策がカギを握りそうです。

そのほかパッチルドン、フロストロトム、パルスワン、シルヴァディレントラーなどが活躍できそうです。だがその他一切のことはわかりません!

 

31日 私怨杯

16日までに行われる投票により禁止されたポケモンが参加できないシングルバトルです。そのほかのルールはシリーズ13に従います。現在投票受付中です。投票方法が分からない方はサークル会長のばたやん(ツイッターID  @batayan_p2)までご連絡ください。

 

広報魂の叫び

当サークルP2ラボは1年中サークル員を募集しております!!!

11月にはポケットモンスターシリーズ最新作、ポケットモンスタースカーレット・バイオレットが発売されます!!!

これを機にサークルに興味を持たれた方、ぜひ活動に参加してみませんか!!!

ぜひサークル公式ツイッターをフォローしてください!!!

すぐにフォローバックさせていただきます!!!!

DMにて質問をいつでも受け付けています!!!