大阪府立大学ポケモンサークル「P2ラボ」

大阪府立大学ポケモンサークル「P2ラボ」です!普段は月、金曜日の18:00~中百舌鳥キャンパスA5棟で活動しています!

オフレポ:真皇杯

おっはー、代表のとよつです。3/20に行われていた真皇杯のオフレポやります。

(新入生が読むのか分からないけど)オフっていうものを簡単に説明すると

ポケモンしてる人がいっぱい集まって対戦会しよう、みたいなのがポケサーに所属してる人の言ういわゆる「オフ」です

規模としては40人程度~大きいところだと参加者が200人超います。すごい。

いくつかに分けた総当たりの予選グループ上位2名抜け→トーナメントの流れが一般的。

参加者の年齢層は高校生~大学生がメインで社会人もちらほら。

今年のGWにもいくつか開かれるらしいし知り合い増やせて楽しいから参加しましょう。(雑な宣伝)

で、今回ぼくはシングルバトルの非公式全国大会という文句で宣伝されている

真皇杯 本戦

に参加してきました。北海道から九州の各地方で予選を開いてその上位のみで本戦をするしっかりした大会です。

予選自体は地方関係なく複数参加できるので遠征のきっかけにもなるのがえらい。

んでぼくは九州予選で運よく準優勝し、東京で開かれた本戦も参加してきました。

丁寧に書くと疲れるので以下常体にします

2月

「春休みだし遠征したい…」

「そういえば九州って行ったことないなあ…行っちゃお!」

きゅーぽけオフって言うのがあるらしいし参加するか」

きゅーぽけの人「もうキャンセル待ち結構出てるよ」

ぼく「それ本当ですか?絶望した」

(注:きゅーぽけ…九州大学ポケモンサークルの愛称)

そんな流れできゅーぽけオフには参加できず、たまたままだ参加者に空きがあった真皇杯九州予選へ行くことに。

詳細は下リンク先の個人ブログに書いてあるのでそっち参考に。

九州予選オフレポ

簡単に言うと遊んで知り合いの家泊めてもらって準優勝して観光して帰ってきた。大宰府は神。

3月

~12日

真皇杯本戦一緒に行ける人いないかな~って言ってたらなんか知り合いめっちゃ勝ち上がってビビった

14日

レートS14最終日で(敬称略)ジェット、りいむ、ZAKI、むくれねこ、かいぬし、ルシカ、にゃんすけ(さん)

が集まってみんなでレートしてた。2100いったマンが数人いる中1800で諦めたのでつらかった

18日

バイトの夜勤明けからいくつか用事を終えた後そのまま名古屋へ行く

名大ポケサーのダイナストさん邸に泊めてもらう

トリプルレートに潜る

その時点での1位抜いて満足して眠りにつく。

19日

朝8時ぐらいに起きてレート確認したら2位だった。悔しかったのでレート潜った。

トリプルレートで1位になった

Cd9KPBvUIAEZznO.jpg

電車の中で順位を確認したとき「よっしゃあああ!!!」

しばらくして冷静になったぼく「なんでシングル大会の直前にトリプル潜ってたんだ…?」

東京に着いたあとラストチャレンジに出場していた人たちと合流して晩ごはんを食べる。

??「明日本戦だけど勝てそうなんか?」

ぼく「わからんけどトリプルレートは1位になった」

??「アホなん?」

ぼく「たぶんそうだと思う」

とまあこんな感じの会話をして解散。

去年知り合っていためとぽけ(首都大ポケサー)のギンの家に泊めてもらう。

PTの改善点考えてたらいつの間にか寝てた。

20日

いよいよ本戦当日。トリプルレートは夜の間に抜かれて2位になってた

最寄り駅着いたら市大ポケサーのむくれねこと数人がいたので一緒に会場に行くことに。

パーティー自信あるかーとかちょっとしゃべって会場に到着

本戦出場者だけ上の階にある控室に通される。

控室では出場組の中でも仲のいいシータと太もも触ったりいちゃいちゃしてたけどめっちゃ手震えてた。

さすがに緊張してたけどここでちょっとリラックスできた

運営の方も準備できて予選グループ分け

むくれ「お前とは同じグループなりたくないな」

ぼく「せやな」

シータも同じブロックで身内固まってて悲報感に溢れていた

何戦かした後昼休憩に入ったのでTwitterとか他のオフで知り合っていた人にあいさつ回り

むくれねこは生八つ橋(京都土産)、ぼくは名古屋嬢(愛知土産)配ってたけどこいつら本当に大阪にある大学の生徒か?

他のグループで誰が抜けそうか雑に予想したり対戦の感想ちょっとしゃべって昼休憩終わり

予選試合全部消化したあとまた他の知り合いとしゃべったりお土産渡したりしてた

ぼく「3勝3敗なので抜けないですね。」

他の人「お疲れ様でした!」

なお予選ブロック結果

予選抜けは絶望っぽいなあと思っていたら同じ戦績で4人並んだため、

同じ戦績の相手に直接対決で勝ち越していた自分が抜けた。

予選抜けられたの嬉しすぎて叫んだ

予選抜け各位から一言ずつコメントの時間

理想「今トリプル1位なのでシングルでも強さ見せつけたい」

現実

Cd-wDyzUAAAJxU-.jpg

TNゼロ許さん

決勝はダブルイリミネーション方式(ちょっと複雑なトーナメント)

簡単に言うと1回は負けても優勝できるトーナメント

メンバー確認してたら予選抜け8人の内の6人が前から知ってる人で負けたくないと思った

決勝T初戦:でんそんさん

負け。ち~~ん。負けたくないって言っても負けるときは負けるんだよなあ

中身知ってたのにクチート重すぎた上に選出ミスで死んだ

トリプルやらずにシングルで回していればちゃんと選出固められていたはずなので雑魚かった

敗者T初戦:ろみんぐさん

勝ち

決勝進出者の内唯一知らなかった人

ガルーラが秘密の力で鉢巻ガブリアス麻痺させて突破して勝ち

敗者T2回戦:シータ

勝ち

予選では負けていたので不安だったが初手ガルーラ対面で上を取って突破でき、それが勝ちにつながった

敗者T3回戦::ゆきEX

負け

きゅーぽけの現代表。

九州予選のときにこいつがオンライン予選抜けそうだったので一緒に行けたらいいなとか言ってた

ここで戦うことになる展開は正直アツかったし楽しかった

クラボの実ゲッコウガが天才だった。ボルトで威張ればよかった~~って感じ

全体を通して楽しめる対戦ができた/見れたけど自分自身が放送画面に映ることはできなかったのが少し悔しかった

敗者トーナメント決勝のゆきEXがめっちゃいい試合しててうらやましかったしいつかあんな試合したい

そこから同じ会場で立食形式の二次会へ。ごはん少なくて悲しかった。

他に遠征してたジェットさん(前代表)とかその辺はマグロ積みに行ってたのでぼくもそっち行きたかった感ある

(「マグロ積み」については こちら を参照 )

お酒飲んでないのにポッキーゲームしてるオタクいてちょっと引いた。

画像が出回って気持ち悪いとか鳥肌立ったって言われてるむくれねこかわいそう…

1回やると2回目以降なんかやってもいいか~~な感じになるのでまだやったことない人はやらない方がいいと思います(経験者)

そこから電車乗って立教ポケサーのみずりてぃの家に泊めてもらう

みずりてぃたまに顔見つめてくるの恥ずかしいからまじでやめて

疲れてたから4位悔しいな~~~~って言いながらすぐ寝た

朝5時ぐらいに目覚めて 本戦で使った構築記事 を書く。

暇なので何か読もうとみずりてぃ家の本棚をみたぼく「オタクだ…」

てーきゅうとかゆるゆり読んでたら宿主も起きたので大阪向かうことに。

別れ際あっさりしてんなーってしょぼくれてたらベランダから手振ってくれたみずりてぃくんしゅき…

大阪帰る前にお土産買わなきゃって急いで買ったけど今確認してたら

東京ばななこれ賞味期限4/2じゃん…ってなってるから誰かぼくんち来てポケモンしましょう。

いまのところ4/2にウガリさんとか呼んで日中にやる予定です。泊まりもいいよ。

3/14のS14終わりにやったときは楽しかったからシーズン終わりの度にレート合宿したい~~~

気が向いたらサークルのLINEとかtwitterで募集かけます

最後に

真皇杯で思いの外勝てて嬉しかったからレートとか関西であるシングルのオフでも勝てるようになりたい

7世代も待ち遠しいけど、やっぱ今勝たなきゃね。