大阪府立大学ポケモンサークル「P2ラボ」

大阪府立大学ポケモンサークル「P2ラボ」です!普段は月、金曜日の18:00~中百舌鳥キャンパスA5棟で活動しています!

第5回関西ポケサー連盟交流会

先日6/23(土)に大阪市立大学にて第5回関西ポケサー連盟交流会がありましたので、その報告をしたいと思います。

1529748978189.jpg

 会場には100人程の参加者がいて、100人のオタクが熱気を発していたため会場は熱気に包まれていました。会場には10時半に集合となっていたのですが、遅刻者が大量にいてサークルによってはサークル紹介の時に会長が不在で副会長が代理で紹介しているところもありました。

 さて、マルチバトルとチームクイズでのチーム抽選を終えて、初めにした企画が、

マルチバトルです。

 手持ちにポケモンを1匹だけ入れてマルチバトルをします。マルチバトルなので2Zや2メガができるはずだったのですが、参加者が多かったので対戦画面まで進むことが難しいほど回線が込み合い、急遽ペアの人にポケモンを送って、2on2のダブルバトルにルール変更されました。 この対戦では僕がジャラランガ、相方がミミッキュを使用しましたが、ジャラランガは混乱すると自傷しかしなくなり、ミミッキュはじゃれつくをよく外したので戦績は1-6でした。

s_IMG_20180628_174603.jpg

↑使用したジャラランガ

 昼休憩をはさんで次に行われた企画がチームクイズです。

 抽選のチームに分かれて協力して、出題されるクイズに答えて正解数を競いました。問題の中にはガバっているものもありましたが、奇をてらった問題が多く正解するのが困難でした。以下出題された問題です。

IMG_20180623_151542[1]

IMG_20180623_151510[1]

IMG_20180623_144559[1]

これがソーナノに見えるかはあなた次第です

 さて、次に行われた企画が、私は誰でしょうゲームです。

背中に張られたポケモンに関する「はい」「いいえ」で答えられる質問をして背中に張られたポケモンを当てるゲームです。このゲームは質問した相手の知識不足で、うそを教えられることがあります。実際にあった例では、背中にモンメンを張られた人が「このポケモンは複合タイプですか?」とモンメンのタイプを草だけだと思っている人に聞きとそのひとが「いいえ」と答えてしまうという事故があったみたいです。

 次に行われた企画が伝絵ゲームです。

伝言ゲームの絵バージョンです。各サークルごとに列になり、前の人から順に出されたお題の絵を描いて後ろの人に繋いでいき、最後の人がお題が何か当てます。1問目から3問目がポケモンの名前を当てるお題で、4,5問目がポケモンの技名を当てるお題、6問目がポケモンに関することがお題でした。

IMG_20180630_15233220(2)[1]

これが先頭の人が描いた絵です。1人目だと、なんとなくお題が分かるような絵を描いていますが、これが最後の人まで回ってくると......

IMG_20180630_15241520(2)[1]

こうなります。どうして最初のお題からこの絵になるのかと思うかもしれませんが、実際やってみるとそう上手くいかないものです。

P2ラボは結局1問も正解することができませんでした。

(答えは①エルフーン、②ガブリアス、③ドロバンコ、④いとをはく、⑤つのドリル、⑥リーリエ)

 最後に行われた企画が連想ゲームです。サークルごとに代表者を1人決め、お題に対する代表者の答えと他のサークル員の答えを一致させるというゲームです。去年の交流会では1問も合わせることができず、今年こそは絆を見せつけてやると意気込んだのですが、8問中1問正解で最下位でした。去年全問不正解なことを考えると、絆は深まっていますよね?

IMG_20180630_154647[1]

これがP2ラボの絆の証です!

 最後に、交流してくださった皆様、運営の方々、ありがとうございました、そしてお疲れさまでした。

本当に楽しかったです!!

以上広報のキュゥべえでした。