大阪府立大学ポケモンサークル「P2ラボ」

大阪府立大学ポケモンサークル「P2ラボ」です!普段は月、金曜日の18:00~中百舌鳥キャンパスA5棟で活動しています!

【ネタ構築】鏡の国の抜け殻【名誉の全敗】

初めまして、ユゥと申します。

この度、横浜国立大学ポケモンサークル流星群 ~Pokemon Masters~ 様主催の

ポケモンシングル大会 第8回MASTERSに参加させていただき、見事名誉の全敗を果たして参りました。

当方普段はフリー専門でやっておりますが、まあせっかくなので参加してみましょうとした結果がこれでございます。

というわけでその時に使っていた構築を晒させていただきます。

全敗したマイオナの構築なんぞどなた様にも一切の需要はないとは思いますが、

構成が面白いので晒せ晒せと虐められている次第でございます。

貴重な時間を無駄にすることになるかとは思いますが、興味がおありでしたらどうぞご覧ください。

アブソルヌケニン  メタモン  ゾロア    ソーナンス  おっさん

ご覧の通り、トリッキーを通り越して何がやりたいのかわからないパーティーだとは思います。

実際自分もわかっておりません。作った本人が言うのですから意味なんてありません。

意味なんてないので今とってつけたような話にはなりますが、コンセプトとしては、

ヌケニン使いたいけど補助技めっちゃ呼ぶなあ

じゃあマジックミラーで跳ね返せばいいじゃん

メガアブソルなら積んでしまえば全抜きできるよね

じゃあこの二匹を軸にあとは見せるだけでネタパを作ろう

ヌケニンなんて使うんだから他のも極端なポケモンでかつ単体遂行能力が高いポケモンがいいよね

以上です。他意はありません。

なので要するにメガアブソルヌケニン以外はおまけです。この二匹じゃ辛い相手をなんとかするだけです。

ネタパすべてに言えることですが、選出と読みが神がかっていればこんなのでもそこそこいけます。

逆に言えば一手間違えると終わりです。悲しいね。

では個別解説させていただきます。

アブソル

アブソル せいぎのこころ → マジックミラー いじっぱりASベース アブソルナイト

ふいうち/はたきおとす/ばかぢから/つるぎのまい

災害を知らせにきてくれる善良なポケモンなのに災いとか呼ばれてる災難なポケモンアブソルです。

抜きエースさんです。後述のヌケニンが場を整えたらガンガン舞っていきます。

相手次第では2舞できることもありますので、それなりに耐久に振ってます。

柔らかいイメージのアブソルですが、一致抜群や特別高火力な技でもない限りだいたい一耐えします。

抜ける相手には叩き落とすを、抜けない相手には不意打ちを。ヌケニンの仇敵バンギラスには馬鹿力を。

ヌケニンと組み合わせることで多くの相手を起点に出来ます。鏡の国へご招待。

けどフェアリーやおどりゃクソ鳥ファイアローなどは他で見ましょう。

ヌケニン

ヌケニン ふしぎなまもり せっかちAS こだわりスカーフ

まもる/おにび/トリック/かげうち

このパーティーの要、子供の頃夏の暑い日に集めて回った抜け殻ヌケニンです。

アブソルで受けられないであろう技の大半はこの子に受けてもらいます。

逆にヌケニンに飛んできそうな悪技はアブソルで受けて正義の心で火力をあげていきます。

フェアリーが苦手なアブソルですが、フェアリーの多くはヌケニンで止められます。

クチートは先制鬼火で機能停止でき、マリルリはスカーフを押し付ければアブソルの起点に出来ます。

補助技来るなー、と見たらトリック。何の罪もないけれどヌケニンには犠牲になってもらいます。

それを起点にアブソルでメガって舞っていきましょう。交換読みで美味しいし、

メガを読めずに居座って鬼火やどくどくなんかを撃ってきてくれたらもっと美味しい。

またこれは余談ですが、フリーでは影討ちではなく第四世代以前限定のバトンヌケニンを使っています。

交換読み後攻バトン。まともなPTならいい使い方になるでしょうが、このPTではドヤ顔できるだけです。

メタモン

メタモン かわりもの おくびょうHSベース せんせいのツメ

へんしん

特に言うこともない普通のメタモン。迷ったら投げておきましょう。迷う段階でだいたい負け筋です。

相手に積まれたら止めるのが難しそうな抜きエースがいるならとりあえず選出。地味にヌケニンとの相性も良いです。

例えばハッサム剣舞読みでヌケニンを投げ、先制鬼火で機能停止させ、積んだ部分をごっそりいただいたり。

メガをコピーできるのはやはり強いですね。本当はスカーフがいいんですがヌケニンと被るので爪で。

ゾロア

ゾロア イリュージョン ずぶといHBベース しんかのきせき

まもる/イカサマ/いばる/カウンター

「占いCO ルカリオ●」 「朝になると二名の死体が発見されました」かわいい小狐ゾロアです。

ゾロヌケニンで有名ですね。単悪二匹とかガチパを完全になめきってますね。

使い方はゾロヌケニンのそれと同じです。アローのブレバをカウンター。以上。鬼火?知らんな。

守るを使う段階ではゾロアとはバレにくいです。だいたいの物理は一発止められるので、カウンターで持って行きます。

PTに重い物理アタッカーを処理するのが仕事です。威張イカは下手に残ったときに運ゲーを仕掛けるためのもの。

起点にされるのだけは避けたいところ。置き土産でもいいんですけど……身代わり持ちにはくれぐれも注意が必要です。

ソーナンス

ソーナンス かげふみ ずぶといBDベース オボンのみ

アンコール/カウンター/ミラーコート/みちづれ

口紅サンドバッグ害悪と呼ばれて久しいソーナンスです。ただのテンプレナンスです。

高火力全盛期でもまあだいたい一発は耐えます。二発は厳しいかもしれません。

どうしようもない相手を確実に持っていくのが仕事。迷ったらみちづれからのアンコールで料理すればいいです。

アブソルのお陰でゴーストはそんなに重くないので、読み勝てばほぼ確実に処理できます。襷……ゲンガー……?

ゴツメかオボンかは最後まで迷いましたが、欲を出して二匹持っていける可能性があるオボンに。

でもこのPTならゴツメの方がいいかもしれません。結論なんて出ないんです。

おっさん

ボルトロス いたずらごころ せっかちCSベース きあいのタスキ

10まんボルト/めざめるパワー(氷)/いばる/でんじは

カーチャンがソーナンスと間違えて拾ってきたおっさんボルトロスです。

普段フリーで潜っている際はこの枠は襷がむ神速のドーブルなのですが、

数日前の練習試合で、さすがにそれはいくらなんでもネタ過ぎると急遽大会の前々日に拾ってきました。

採用率高そうなポケモンは使いたくないんですが、ネタだけでやっていけるほど甘くはないんですね。結局勝てませんが。

HCSVでAUのめざ氷、今回はテンプレ構成ですが、今後襷両刀への転向を考えています。が実現するかは知りません。

お察しの通りボルトメタモンですね。襷もあるので物理相手にも臆さず威張っていきます。臆病ボルトなんていなかった。

どうしようもなくなった時にも運ゲーを仕掛け、最後まで勝ち筋を模索し続けます。悪戯心は諦めない心。

さて基本選出ですが、9割方はアブソル・ヌケニン・何かです。残り1割はメタモンボルトロス・何か。

その何かですがほぼ同率、アブソルとヌケニンで重い相手を処理できる子を選んでいきます。

誰を先発にするかはほぼ相手次第です。結果的にアブソルかヌケニンが先発になることが多いです。

ステルスロックヌケニンを封殺されるので一見辛そうに見えますが、

先発アブソルならメガ、先発ヌケニンならトリックで逆に起点に出来るので実はそんなに辛くはないです。

実際に辛いのは一見ヌケニンで封殺できそうなのにサブにどくどくや鬼火を入れてるアタッカー、

単体で言うならガブリアス、ゲンガー、ゲッコウガヒードランなど……ぶっちゃけだいたい辛いんですけどね! 

第七世代ではトリックがメガ石に効くようになりますように……

では今回の第8回MASTERS主催の流星群 ~Pokemon Masters~様、

練習試合に付き合ってくださり構築を手伝ってくださった方、ヌケニン厨の友人、

そして何よりこの記事を読んでくださった皆々様、ありがとうございました。