大阪府立大学ポケモンサークル「P2ラボ」

大阪府立大学ポケモンサークル「P2ラボ」です!普段は月、金曜日の18:00~中百舌鳥キャンパスA5棟で活動しています!

部内戦【私怨杯・改】

 皆さんこんにちは!6月21日(金)、P2ラボでは部内戦で【私怨杯・改】をおこないました! BKCから来てくださったがちゃぼんさん、ありがとうございました!

改めて今回の私怨杯について説明させていただくと、各員が自身の私怨や他のサークル員が大好きなポケモンを選択し、そのポケモンは使用禁止となるシングルレート準拠のルールです。以前P2ラボでおこなった際は各員順番に1匹ずつでしたが、今回は12匹を他のサークル員が何を選ぶか見ずに選択、一票以上入ったポケモン全て禁止するという条件でおこないました!

 ここから少し長くなってしまいますがよろしければ最後までお付き合いください!

 禁止個体

 特に言うこともないので早速各員の禁止個体をどうぞ!

私怨杯ブログ用画像

キュゥべえさんは運営の為6匹選択となっています。サークル員を知ってくださっている方なら分かっていただけるかと思うのですがソラマメさんがサークル員の好きな個体をがっつり選択しているのがとても印象的でした。また、くとる君はあめふらし、すなおこしを持っているポケモンを全員カット、本だし・ロクヤさんはルール的に強くなりそうな水タイプ、カットロトムを選択しました。

その他票数、50音順についてはTwitterアカウントのツイートをご覧ください。http://twitter.com/opu_poke/status/1137321689199435780 

ちなみにシングルレート上位30位からはガブリアスポリゴン2、その他よくシングルレートでみられるポケモンではヒートロトムラティアスラティオスをはじめとするドラゴンタイプが多く残っていました。

 環境予想

 共通の見解としては以下のようなものがありました。

・フェアリータイプの少なさからジャラランガ、CSベースのラティオスの通りがよい。また、その対策としてアローラキュウコントゲキッスのような残ったフェアリータイプを使用したい。

ビビヨン・猫の手胞子が可能なためそれに対応できるパーティー、もしくはビビヨン自体を使用したい。

ペンドラーを筆頭にバトンやどくびし、ステロなどの起点を作るポケモンを阻止する手立てが少なく、上述の催眠系へのメタも含めて挑発や呪いなどが欲しい。

パルシェンどうすんの?

 こういった予想の上で先にステロを撒き、展開したほうが大きく有利になると考えられていました。

ここからは結果、KPについてになります。どのような個体が使われたのか、是非ここで予想してみて下さい!

 対戦結果

時間の都合上今回は4ブロックからの1位抜けで進行しました。結果がこちら!

DSC_0412.jpg20190621_202422419.jpg

優勝はソラマメさん、準優勝はコウさん、3位ゴードンさん、4位ぽてぃとぅさんとなりました!おめでとうございます!

 決勝は画像が分かりづらくて大変申し訳ありませんがコウさん側がアブリボンで展開、メガチャーレムを通す選出に対し、ソラマメさんが初手のパルシェンアブリボンに仕事を全うさせず、クレッフィの毒とまもみがで削る選出に。コウさんのもう一匹であるウツロイドクレッフィに打点が無く、ソラマメさんが上手くクレッフィのみがわりを残すことに成功し、コウさんのメガチャーレムバレットパンチで優先度を利用して攻め続けましたがもうどくが回りきってソラマメさんの勝利となりました。20190621_201920507.jpg

 試合後にソラマメさんのパルシェンを見せていただいたものがこちら!

パルシェンミラー・スカーフガブリアスを考えてのようきでの採用でどくびしが採用されていました。構築のコンセプトについてお聞きしたところ、どくびし展開は強いね とのことでした!

sketch-1561126060864.png

 KP集計結果

 最後になりましたがKP集計結果です。

ポリゴン2 6

ウツロイド 6

ガブリアス 6

パルシェン 5

カイリュー 5

アブリボン 5

アローラキュウコン 4

デンジュモク 4

チャーレム 4

アローラベトベトン 3

ヒートロトム 3

ラティオス 2

チルタリス 2

ハピナス 2

スイクン 2

ラティアス 2

クレッフィ 2

ジャラランガ 2

カイリキー 2

ビビヨン 2

ローブシン 2

トゲキッス 2

ペロリーム 1

キュウコン 1

アクジキング 1

ファイアロー 1

ビーダル 1

ドサイドン 1

ヘルガー 1

カイロス 1

オクタン 1

ガオガエン 1

ヌメルゴン 1

エルレイド 1

ヒヒダルマ 1

ミロカロス 1

オンバーン 1

シロデスナ 1

シザリガー 1

ジーランス 1

リーフィア 1

レジスチル 1

ダダリン 1

アイアント 1

ソーナンス 1

オムスター 1

ヤミラミ 1

ツボツボ 1

トリミアン 1

ニドクイン 1

ゴウカザル 1

バスラオ(あおすじ) 1

ペンドラー 1

ユクシー 1

キュワワー 1

クロバット 1

アローラナッシー 1

デスカーン 1

カメックス 1

パールル 1

コータス 1

フォレトス 1

ナマコブシ 1

ジャラランガに関しては全員が対策すると考えられたのか2名と意外な結果に...皆さんの予想ではどうでしたでしょうか?

 

 以上部内戦についてのブログでした!構築に関しては全ては紹介できませんが他にもヘルリボン(ヘルガーアブリボン)、ヨガザリ(チャーレムシザリガー)など色々なものが見られて運営としてもとても楽しませていただきました。改めてありがとうございました!

 今後の活動についてですが、夏にP2オフを、ソードシールド発売前にあと一回何かができればと考えています。また告知などをしていくと思いますのでこれからもよろしくお願いします!使用ポケモンが誰とも被らない水統一になってしまった本だしでした!