大阪府立大学ポケモンサークル「P2ラボ」

大阪府立大学ポケモンサークル「P2ラボ」です!普段は月、金曜日の18:00~中百舌鳥キャンパスA5棟で活動しています!

2021年度新入生参加型イベント3日目【タイプ統一シングルバトル】

皆さんこんにちは!広報のぽうです
こちらは4月19日におこなわれたタイプ統一シングルバトルの記事になります

ルールは禁止伝説1体使用可能の竜王戦ルールに準拠し
自分の好きな統一タイプで6体のパーティーをつくり対戦を行います
複合タイプポケモンを使っても共通するタイプがあればOKです

コロナウイルス拡大のためオンライン上での活動となりましたが
4人の新入生が来てくださいました!ありがとうございます!!

上回生を含め計9人が集まったので5人・4人グループに分け
各グループで総当たり戦を行い一番戦績がいい人が決勝に出る形式を取りました

各グループの結果は下図の通りとなりました
なお同一勝利数の際は直接対戦で勝利した側が決勝に進めることにしました

1グループ

  A いわ ナユ 孔明の罠 たか 勝ち数 順位
A   × 3 1
いわ   × × 2 4
ナユ × ×   × × 0 5
孔明の罠 ×   3 2
たか × ×   2 3

2グループ

  ぽう オーシャン ノア ゆーと 勝ち数 順位
ぽう   × 2 2
オーシャン ×   × 1 3
ノア × ×   × 0 4
ゆーと   3 1

結果1グループはAさんが、2グループはゆーと君が出場しました。

各グループで行われた試合は確認できなかったので私が対戦中に撮った写真を貼っていきます

f:id:p2labo:20210420044117j:plain

f:id:p2labo:20210421162435j:plain

相手のロトムに居座り込みでわるだくみを2回積まれ特攻四段階up
大暴れしたロトムを倒した後エレザードの放電でザシアンが麻痺り敗北
ちなみにオーバーヒート(ダイバーン)のpp枯らしのためにしたダイウォールが三連成功
する11%の確率を引き当てました

f:id:p2labo:20210421161504j:plain

f:id:p2labo:20210420044320j:plain

f:id:p2labo:20210420044340j:plain

リフレクターを貼られていることを失念した状態で
ダイアイス→耐えられる→弱点保険・逆上発動→もえあがるいかりでメタグロス倒れる
としっかりと試合を進められました
その後ザシアン・キリキザン対面でじゃれつくを2連あてるかのゲームになったので
運次第で負けていたかなと思います

次いで決勝戦の様子を貼っていきます
なおこの試合は直撮りしたので画質が粗いです すいません!!

f:id:p2labo:20210421164519j:plain

f:id:p2labo:20210421172021j:plain

ゆーと君の初手はエレザード Aさんの初手はラプラス
エレザードはへびにらみ ラプラスダイマをきりキョダイセンリツで両壁を展開
次ターンエレザードは十万ボルトで削るも弱点保険が発動したラプラスに撃破

その後ゆーと君はサンダー Aさんはラプラスが戦闘不能になり
ゼクロム カイオーガの禁伝対面でゼクロムダイマを切りましたがラグラージ
電気技をすかされそのままダイマターンを粘らされ敗北

結果Aさんが優勝しました。おめでとうございます!!

試合展開を見るとゼクロム カイオーガ対面の際
壁を貼られているのでダイドラーグーンだと倒しきれず
(A特化ゼクロムで壁込みだと無振りカイオーガが2発の中乱数)後ろのポケモンこみで削り切られる
ダイサンダーを当てれれば壁が切れるタイミングで勝てたかもしれない
という択だったので初手のキョダイラプラスが大きかったのかなと思いました

以下は使われたタイプ順位 ポケモン順位です

みず

2人
ひこう 1人
ノーマル 1人
でんき 1人
くさ 1人
あく 1人
はがね 1人
いわ 1人

 

カイオーガ 2 水ウーラオス 1 カミツルギ 1
ガマゲロゲ 2 悪ウーラオス 1 キリキザン 1
サンダー 2 ヌオー 1 バンギラス 1
テッカグヤ 2 ドヒドイデ 1 ゾロアーク 1
ユレイドル 2 ラグラージ 1 オーロンゲ 1
ボスゴドラ 1 ラプラス 1 ガラルファイヤー 1
ギガイアス 1 カビゴン 1 メタグロス 1
ドサイドン 1 ハピナス 1 ザシアン 1
ソルロック 1 ポリゴン2 1 ツンデツンデ 1
カジリガメ 1 ポリゴンz 1 ジバコイル 1
ギャラドス 1 バイウールー 1    
ボーマンダ 1 メタモン 1    
ランドロス 1 ゼクロム 1    
クレッフィ 1 デンジュモク 1    
ホウオウ 1 ボルトロス 1    
ルンパッパ 1 エレザード 1    
カプレヒレ 1 サンダー 1    
ロトム 1 フシギバナ 1    
ロトム 1 アローラナッシー 1    
ロトム 1 ジュナイパー 1    

使われたタイプ、ポケモンは万遍なくちっていました

以上が今回の活動報告でした

次回は4月23日に今回と同じオンライン上でAmong Usで遊びます
興味のある方は是非ご参加ください!!