大阪府立大学ポケモンサークル「P2ラボ」

大阪府立大学ポケモンサークル「P2ラボ」です!普段は月、金曜日の18:00~中百舌鳥キャンパスA5棟で活動しています!

10月活動報告③ ハロウィン特別回!

ハッピーハロウィン!というには少し遅れてしまいましたが、10月は30日、ハロウィンの前日ということで特別企画、

ゴーストタイプ統一シングル対戦会

を行いました。

当初は別の企画が入っていたのですが、季節的なことを考えた結果、また公式のインターネット大会「トリックマジック」が開かれることもありこちらのルールでバトルしてみよう!ということに。使用可能ポケモンは大会に準じて下の皆さまです。

ポケモンGOでは「ハロウィンカップ」が開かれていたのでそちらのルール(毒・ゴースト・虫・悪・フェアリータイプが使用可能)にするとの案もありましたが、よりシンプルなルールにするために「トリックマジック」になりました。

ゴースト企画ということで↓を。にわかながらポルカドットスティングレイ、好きです。サークル員この曲誰一人として知らんの何?

open.spotify.com

10月30日 ハロウィン企画・ゴーストタイプ統一バトル

ゴーストタイプの弱点は悪タイプ、そして自身と同じゴーストタイプ。ですからメインウェポンとなるタイプ一致のゴースト技は効果ばつぐん。そんなわけで。

ノーマルテラスタルポケモンが大量発生しました。そして。

ヒスイゾロアークもたくさんいました。
大抵の場合特性の都合上初手に投げられるヒスイゾロアークさんですが、やはり選出画面の時点で相手の思考の片隅を占拠できるのは強力なもので。最初に高火力のゴースト技を打つことを抑制することもできますし、多彩な変化技を扱う場面もあります。サーフゴーに化ければ相手から呪いなどを撃たれる危険性もグッと減らすことができます。

とはいえ部内戦が進むにつれて各サークル員ゾロアークがどのポケモンに化けて出てくるか、ということがなんとなく看破できるようになっていた印象がありました。決して耐久力に秀でたポケモンではありませんから、変身元のポケモンゾロアークの両方に通りの良い技を撃つだけで致命傷となりえるかもしれません。なかなかに扱いの難しいポケモンですね。

以下対戦の様子です。

(ドラパルトは枠を埋めるためのダミー)

おみとおしでしょう?

残酷

KPに関しては現在集計中ですのでお待ちください。主観的には高速or高火力のアタッカーが多い中で耐久の高いラウドボーンや、そういったポケモンに対して呪いで削っていくことを目的としたポケモンが多くみられた印象を受けています。

そしてやはりミミッキュはしっかりと高い使用率にありました。型の多さや強力な特性から入れない手はないとも言えるかもしれません。


まとめ

あまりこうした季節に合わせた対戦企画を行っていなかったP2ラボでしたが、かなりおしゃれな感じのイベントになったのではないかと感じています。

というわけで今回の報告はこれで終わりです。最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

思いっきり公式↓より引用

ゴーストタイプのポケモン大量発生!ハロウィンを楽しもう! (pokemon.co.jp)

こんなイベントやってたんですね