大阪府立大学ポケモンサークル「P2ラボ」

大阪府立大学ポケモンサークル「P2ラボ」です!普段は月、金曜日の18:00~中百舌鳥キャンパスA5棟で活動しています!

p2ラボ×pokerikadai交流会に学ぶ”p”から始まるポケモン

ゴールデンウィークも終盤の5月6日、p2ラボ

東京理科大学ポケモンサークル・pokerikadaiさん

とオンライン交流会をいたしました!

交流会サーバー参加者は32人にものぼり、非常に盛り上がるものとなりました。本当にありがとうございました!

こちらの記事はその活動の様子をお伝えするものとなります。

 

東京理科大学は都内に神楽坂・野田・葛飾と3つのキャンパスをもち、そのそれぞれにポケモンサークルが存在しています。大阪公立大学にも中百舌鳥・杉本2つのキャンパスがあり、それぞれポケモンサークルがあります。シンパシー。

「オンライン実施で普段は対面での交流会などの同時参加が難しいような長距離同士の大学間での交流会がしたい!」

「GWのタイミングで行うことで新入生の方々にも参加してもらいたい!」

そんな目的を持った2大学のサークルが集まって実現したのが今回のオンライン交流会というわけです。

 

新年度もまだまだ始まったばかりといえるこの季節。ポケモンSVを使った交流会をしたいとは言うものの、あまりバチバチした本格的な対戦会にするには少し抵抗がありました。かといって特別ヘンテコなルールを採用するのはおかしいかもしれません。

そこで。

p2ラボとpokerikadaiには共通点があります。

どちらのサークルも頭文字が"p"なこと。そこで、

Pから始まるポケモンを使う縛りを設けました。

さらにカジュアルな対戦ルールであるマルチバトルを採用することで、

「pで始まるポケモンを組み入れた4vs4のマルチバトル」

がこの交流会におけるレギュレーションとなりました。(ひとり2匹持ち込みです)

パ行で始まる「プリン」と自由枠「サケブシッポ」のように2匹用意します

 

最初は日本語でパ行から始まるポケモンのみを対象としていたのですが、それだと(パルデアにいるポケモンだと)たった17種類(パオジアン除く)しかいません。

そこで英語名で頭文字pのポケモンを解禁しました。(+13種)さらに他の言語でpが頭文字のポケモンも解禁しました。(+?種)

というわけで、今回の交流会で採用されたポケモンをみてみましょう・・・

 

 

Palafin | Pokédex (pokemon.com)

イルカマンの英語名がPで始まるのは特に英語版のROMを使用されている方には馴染みのあることでしょう。海外の方との対戦シーンでも見かけます。今回の大会では最多の6人が採用していました。

ほかに複数の方が採用していたポケモンは、

特性のテクニシャンで通常よりも強力な「ねこだまし」が使えるペルシアンや雨を降らせたり「おいかぜ」「とんぼがえり」など器用なペリッパーに加え、

イルカマンより素早いでんきタイプのパーモット、そしてポットデスがそれぞれ2人の方に採用されていました。こちらのポケモンたちはどれも日本語でパ行から始まります。

ほかにもパチリスウォッシュロトム(category:plasma)など様々見られました!

今作から実現する「しんかのきせき」持ちオコリザル(Primeape)はいませんでした。

 

いざ対戦!

筆者は人数が足りなくなったチームの補充要因として2回戦から参加させていただきました。

使用したポケモンはこちらです。

プリン@しんかのきせき サポート&ゆびふりでワンチャン!
サケブシッポ@オボンのみ 妨害しつつフィニッシャーとして!

 

相方はpokerikadaiの「がりょ」さん!使用ポケモンはイルカマン(Palafin)とテツノツツミです。

初戦ではまずイルカマンが変身のため控えに戻り、その交代の隙を狙われてテツノツツミが倒されてしまいました。

その後「てだすけ」などの役割がなくなったプリンちゃんには指を振ってもらうことに。

エスパトラの専用技。攻撃しつつ相手のとくぼうを2つ下げる強力なわざです。

その後、

「じわれ」が出ました。

でも現実はそんなに甘くありません。このバトルには負けてしまいました。

次の対戦です。

相手はウォッシュロトムとセグレイブのコンビ。でんきタイプロトムに「でんじは」は効きませんし、セグレイブはじめんタイプやでんきタイプにテラスタルする可能性を考えると、プリンちゃんには出来ることがありません。

指を振ることにしました。

まずはイルカマンがテツノツツミに交代したところをロトムボルトチェンジで倒されてしまいます。ロトムミミッキュにチェンジ。

 

えっ

嘘だよねプリンちゃん・・・

・・・

 

結果的にはミミッキュの「ばけのかわ」をはがし、後続のサケブシッポに上手くつながる展開となりました。

その後変身して帰ってきたイルカマンがジェットパンチでミミッキュとセグレイブを倒します。

イルカマンが倒されてしまい、サケブシッポはウォッシュロトムと後続から出てきたパーモットと対面します。

ですがここはサケブシッポ。自慢の耐久力と「うたう」「ほろびのうた」で締めに入ります。最終ターン。

「まもる」を使います。「トリックルーム」で素早さが逆転しており、サケブシッポの行動順が最後となります。勝利を確信しました。

パーモットの さいきのいのり!

ここだけ視点が違います

滅びのカウントが 0になった!

 

負けちゃいました。攻撃技をひとつも持たせてなくてごめんなさい。

一緒に戦ってくれたがりょさん、対戦してくれた皆さん、ありがとうございました!

 

決勝ラウンド

pokerikadaiのXalさんにYoutubeLiveで配信をしていただきました!本当にありがとうございます!

Xalさんの選んだ"p"ポケモンパチリス

No.4のPポケモンはイルカマン。ペリッパーの雨でさらにパワフル。

パチリスといえばダブルバトル。テラスタルも合わせて・・・
みんなでテラスタル

勝負を決めたのはやはりイルカマンのジェットパンチ!

激戦の末、優勝を飾ったのは

Xal(pokerikadai)&No.4(p2ラボ)

でした!おめでとうございます!そして大盛り上がりの試合をありがとうございます!

 

 

マルチバトル大会のあとはフリータイムです。大きく2つのグループに分かれました。

1つのグループはユナイトチームです。非常に盛り上がったようで、祭りは深夜の2時前まで続いたそうな。

もう1つのグループは何をするかなかなか決まらなかったのです。そこでアンケートを取りました。

ちょうどウネルミナモ&テツノイサハ、そしてインテレオンのテラレイドバトル期間でした。ですがその中で最多得票数の「もろばれる」。これの意味するところとは、

https://www.pokemon.com/us/pokedex/amoonguss

Among Usでした。

また1つポケモンの英語名を覚えちゃいましたね。

 

まとめ

昨年の「おえかき交流会」に引き続きpokerikadaiさんと交流会をさせていただきました。本企画が3時間ほど、そしてフリータイムのみの短い時間でしたが、楽しんでいただけていれば幸いです。本当にありがとうございました!