大阪府立大学ポケモンサークル「P2ラボ」

大阪府立大学ポケモンサークル「P2ラボ」です!普段は月、金曜日の18:00~中百舌鳥キャンパスA5棟で活動しています!

2月の活動報告と役職交代について

 こんにちは! 広報のたかです。
1月から2月の上旬までは大学の試験期間でしたので、久しぶりの更新となりました。
今回は2月19日にオンライン活動の部内戦として行われた『GSダブル対戦会』についての報告記事になります。
GSダブル対戦会は、ランクバトルシーズン15のルールに加えてさらに1匹の計2匹まで伝説のポケモン(禁止級)を使用可能なダブルバトルで行いました。
ダブルバトルであることに加え、禁止級の伝説のポケモンが普段よりも一匹多くなるため、どのようなポケモンが活躍するかの予想がカギとなりました。
参加者は5名でしたので、総当たり形式で行いました。


f:id:p2labo:20210224235124j:image
 結果は、たまだいさんといわさんが3勝1敗のトップで並び、直接対決の結果から、いわさんの優勝となりました。おめでとうございます!


f:id:p2labo:20210225001112j:image
 画像は広報が潜ったパーティとなります。カイオーガが多いのではないかと予想してゴリランダーを連れて行ったところ、実際にカイオーガと2回あたりましたので活躍した場面はありました。


f:id:p2labo:20210225001402j:image
 4戦ともメタモンを初手で出すことにしていましたが、相手の先発の左右の位置まで予想する必要があり、扱いが難しかったです。
2勝2敗でしたが、勝利した試合では相手のカイオーガにへんしんして圧力をかけたり、へんしんした相手のホウオウがげんしのちからを覚えていて効果的に攻撃ができるなど活躍しましたが、敗北した試合では、へんしんした相手のホウオウの技に有効打となるものが無く交代を余儀なくされるなど、足を引っ張りましたので、メタモンのへんしんの成果が勝敗に直結した試合が多かったです。
以上が今回の部内戦の報告となります。

 3月の活動は、3月12日(金)にオンラインでランクバトルシーズン15のルールに準じた『世代統一シングル』を実施予定です。
また3月20日(土)にはオフライン(対面)にて追いコンを開催します。
詳細については決定次第Twitterの方で告知させていただきます。

 2月26日にてP2ラボの役職交代となりましたので、今回が自分が担当する最後の記事となります。一年間ありがとうございました!
今年度は、コロナウイルスの影響で大学内での対面での活動は大幅に制限されてしまい、また対面での大学間の交流も難しい状況にあり、例年に比べてブログを更新する頻度も少なかったです。
 来年度は状況次第ではありますが、盛んに対面での活動を行えるようになり、大学間の交流も行うことができて記事で報告することがたくさんあるような年になってほしいと思います。

来年度は副会長兼広報の、ぽうさんがブログの担当となりますので、よろしくお願いいたします。