大阪府立大学ポケモンサークル「P2ラボ」

大阪府立大学ポケモンサークル「P2ラボ」です!普段は月、金曜日の18:00~中百舌鳥キャンパスA5棟で活動しています!

サークル対抗戦 vs.こがね

 皆さんこんにちは!こちらは先日おこなわれた大阪市立大学ポケモンサークル こがね さんとの対抗戦の記事になります。

 

 今回は7人で9ルールをおこなう形式でおこないました。僕(本だし)が運営側でぼーっとしていたのであまり画像がないのですが・・・一つづつ書いていければと思います!

 

 1戦目 シングルバトル シーズン1ルール
  かそくガブ 対 バイアスさん

 順番は一応ランダムにその場で決めたのですが最初にふさわしく?シングルバトルのシーズン1ルールに!お互いの構築はこんな感じでした。f:id:p2labo:20200304205547j:image

 試合はバイアスさんがのろい・いたみわけミミッキュで上手くホルードの一貫をつくり、ホルードの絶妙な耐久調整でかそくガブさんの攻撃をいなしきってそのままバイアスさんの勝利となりました!

 

 2戦目 ガラル統一シングル ガラルビギニングルール
  ロクヤ 対 バイアスさん

 ガラル地方で新しく追加されたポケモン(ガラルのすがたも含む)のみが使用可能なルールで、ガラルビギニングということで全てのキョダイマックスが使用可能となります。

 お互いのパーティーの画像はサークル員の顔がガッツリ反射してたのでありません…すみません…    ロクヤさん側は素早さをかなり落としたアーマーガアで追い風を展開、後攻からとんぼ返りを使ってウオノラゴンを暴れさせるパーティー、一方バイアスさんは実際に使用した特殊炎技持ちの鉢巻ドラパルトやインテレオン、ジュラルドンなどダイマックスの活きる個体が多いパーティーでした!

 

 対戦はロクヤさんの初手のヒヒダルマが通っており、ドラパルトの交代で出てきたアーマーガアを無償で突破しましたが、バイアスさんの鉢巻ドラパルトがヒヒダルマを倒すと、アーマーガアにダイバーンで圧をかけてからウオノラゴンへの交代読みを合わせて押し切る形でバイアスさんの勝利となりました!

 

 3戦目 私怨ルール シーズン2ルール 1戦目
  たまだい 対 ジャンさん 

 私怨ルールということで15人×2匹を重複ありで禁止してもらい、これらの個体が使用禁止となりました。f:id:p2labo:20200304214247j:image

 ギャラドストゲキッスが禁止されていない意外な結果に...この2匹が非常に強いと考えられたため、ロトムドサイドンなどを絡めて対策をするのかなぁという印象を受けました。

 私怨ルール一戦目はこんな感じのパーティーでした!

 
f:id:p2labo:20200304205703j:image

 選出はたまだい君がミロカロスドサイドンランクルス
    ジャンさんがパルシェンバンギラスローブシン の3匹でした。

 たまだい君のミロカロスがかえんだまを持った物理受けの個体ということでジャンさん側としては非常に辛い展開でしたが、こちらもかえんだまを持ったローブシンのかみなりパンチでミロカロスの動きを制限することに成功、絶妙なタイミングでのダイマックス+ダイサンダーでミロカロスを突破すると、そのまま裏のポケモン込みで押し切りジャンさんの勝利となりました!

 

 4戦目 私怨ルール シーズン2ルール 2戦目
  A 対 Nabeさん 

 二戦目はこんな感じのパーティーでした!f:id:p2labo:20200304205740j:image

 選出はA君がタイプ・ヌル、アイアントカバルドン
  Nabeさんがカットロトムカバルドン、インテレオン の3匹でした。

 序盤にアイアントカットロトムの対面(アイアントであいがしらを使える状態)となり、A君がヌルアントの並びで積極的に削りに行きましたが、Nabeさんがカバルドンのあくび等で上手く切り返し、インテレオンを通してNabeさんの勝利となりました!

 

 5戦目 シングルバトル シーズン2ルール 1戦目
  A 対 ひこにゃんさん 

 ここまでさっと書いていますがこの時点でP2ラボが0-4で敗北一歩手前の状況に...嘘やん...

 ここからはシングルバトルシーズン2ルールが2戦続きます

 1戦目の構築はこちら!

f:id:p2labo:20200304205755j:image

 試合はひこにゃんさんがポットデスの壁展開からシルヴァディ(鋼)を出し、つるぎのまいを積むと一気に無双する展開に…A君側もドヒドイデで粘ろうと試みますが、ダイサンダーの削りが非常に大きく、3体とも突破されてひこにゃんさんの勝利となりました!

 

 6戦目 シングルバトル シーズン2ルール 2戦目
  ぽう 対 HIROさん 

  既にP2ラボの敗北が決定してしまいましたが続いて2戦目
f:id:p2labo:20200304205816j:image

 ぽう君がオーロンゲの壁展開からつけあがるアーマーガアを通そうと試みますが、ミラーアーマーでないということからニンフィアのマジカルフレイムの特攻ダウン効果を跳ね返せない苦しい状況に。締めにきたトゲキッスダイマックスに対して襷オノノクスりゅうのまいからのダイマックスで対抗しますが倒しきれずにHIROさんの勝利となりました!

 

 7戦目 10パートナーズ シーズン2ルール 
  本だし(僕) 対 Nabeさん 

 簡単にルールの説明を...

①お互い事前に使用したい10匹のポケモンを見せ合う。
②相手の10匹を確認して自分の選んだ10匹の中から5匹を選ぶ。
③①にはいないポケモンを自由枠として1匹選び、②の5匹と合わせた6匹で対戦を行う。

大まかにはこのような流れになります。まずは①の10匹をどうぞ!

 

f:id:p2labo:20200302185619p:plain

 どちらかといえば僕の方が攻撃的な感じでNabeさんは上手くこちらのアタッカーを阻止できる耐久力のあるポケモンを選択した状態に…

 考察を書いてしまうと長くなってしまうので省略して…なんやかんやあって自由枠を考え、お互いの6匹はこのようになりました。

f:id:p2labo:20200304205845j:image

 Nabeさんの自由枠はドリュウズ、本だしの自由枠はエルフーンでした。

 試合は何が何でもカビゴンのはらだいこを通したい本だしがこちらのパッチラゴンとNabeさんのドラパルトの対面でりゅうせいぐんを打たれてから、カビゴンではらだいこを使用、そのまま相手の3体を倒して本だしの勝利となりました!特殊型のドラパルトを選出されたのはこちらとしては上手くかみ合った部分なのですが、最後にソーラービームを見せられたときは非常にひやりとしました…

 

 8戦目 レンタルパーティー シーズン2ルール 
   ぽう 対 きぶんやさん 

 こちらも簡単にルールの説明を… シーズン2(1/1~2/1)のトップ10の方でレンタルパーティーを公開されている方のパーティーを6つ+こがね会長のねろさんのパーティーの計7つからそれぞれ選択し、対戦をするルールです。並びから基礎ポイントの振り方まで、できる限り把握したうえでどのパーティーでどう立ち回るのか。という趣旨のルールでした!ここからの二戦は画像ファイルが破損していたので画像がありません…申し訳ありません…

 ぽう君は9位の方のパーティー、きぶんやさんは3位の方のパーティーを使用していました。試合はぽう君がウォッシュロトムできぶんやさんのマンムーと対面した際に有効打が無いことをかすかに覚えており、そこから優勢に。カビゴンがはらだいこ型であることも上手く利用してぽう君の勝利となりました!

 

 9戦目 ダブルバトル シーズン2ルール 
   赤城 対 ナッツさん 

 最終戦は4回生対決のダブルバトルに!赤城さんはバンギラスドリュウズの並びにカビゴンやデコレーションを持ったマホイップを加えたパーティー、ナッツさんはエルフーンオノノクス、ジュラルドンといったアタッカーを通すパーティーでした。試合はマホイップのデコレーションでカビゴンを強化して赤城さんが無双する形に。ナッツサンもジュラルドンのダイマックスで切り返しを図りますが、カビゴンに有効打が与えられずそのまま赤城さんの勝利となりました!

 

 

 

 全試合終了ということで結果は…

 

 

最初の6戦でこがねが勝利、残り3戦でP2が勝利ということで、

3-6でこがねさんの勝利となりました!

 今回は完敗でしたが、もし次回があれば是非リベンジさせていただければ!ありがとうございました!

 

 この後は、ワイルドエリアを利用したマルチバトル企画やダブルバトルの対戦などをおこない、合同で夕食に行って解散となりました。今年はこがねさんとの交流の機会が少なかったので1回生同士もほぼ初対面という状態でしたが、色々と話してくださっていたようで何よりです!今後ともよろしくお願いします!!

 最後になりましたが一緒に運営をやってくれたねろさん、当日プロジェクターなど色々と用意をしてくださったきぶんやさん・ジャンさん、そして改めて参加者の皆さん、本当にありがとうございました!


f:id:p2labo:20200304214541j:image

 以上、広報の本だしでした。拙い記事ばかりで恥ずかしい限りですが、一年間お付き合いいただきありがとうございました!

f:id:p2labo:20200304215014j:image

  来年以降はこちらの通りたか君が記事を書いてくれることになります。よろしくお願いします!