大阪府立大学ポケモンサークル「P2ラボ」

大阪府立大学ポケモンサークル「P2ラボ」です!普段は月、金曜日の18:00~中百舌鳥キャンパスA5棟で活動しています!

12月22日 活動記録

KIMG0631.jpg

2016年も残すところあと僅か、皆さんいかがお過ごしでしょうか?広報代理の赤城です!

さて皆さん、年の瀬にやってくるイベントといえば......?

そうです。人によっては甘い妄想と共に、はたまた怨恨の念と共にやってくるクリスマスです!

12月22日はそのクリスマスに近い活動日であるということで、P2ラボクリスマス会が開催されました。

クリスマス会といっても、特に企画があるわけでもなく何か飲み食いできればいいなといった感じです。

そこで、クリスマスの食べ物といえばやっぱりチキンですよね??

KIMG0618.jpg

というわけでフライドチキンを用意して、みんなでおいしくいただきました。

フライドチキンをお腹におさめたところで、余興のお時間。

リーリエ、マオ、スイレンチームに分かれて、余ったフライドチキンをかけて勝負!

(全国のアセロラファンの皆さん、アセロラちゃんをハブってごめんなさい)

まずは第一競技、連想ゲームなのです。

~ルール~

各チーム代表者を選出し、出されたお題から連想されるものを代表者と代表者以外のチーム全員のものが一致すれば得点といった感じです。

例)黄色いポケモンといえば?

代表者 ピカチュウ!  代表者以外のチーム全員 ピカチュウ! → 1point

代表者 ピカチュウ!  代表者以外のチーム全員 スリーパー! → 0point

ではゲームの内容を一部抜粋  ()内の答えがチーム全員で合わせた答えです。

お題 主ポケモンといえば?

リーリエチーム ラランテスヨワシ

マオチーム    デカグースミミッキュ

スイレンチーム ヨワシラランテス

僕はマオチームだったのですが、代表者が「なんでアセロラチームがないねん」と言っていた人なので、主ポケモンといえばアセロラの試練に出てくるミミッキュだと思ったのですが、返ってきた答えはまさかのムーン限定の主ポケモンデカグース。こいつ答え合わせる気あんのか?と思いました。スイレンチームの代表者はヨワシ選ぶんではなかろうかと思っていると、返していた答えはヨワシ。やはり、代表者のことをどれだけ理解しているかの絆の力が試されている勝負ですね。

お題 UBといえば?

リーリエチーム マッシブーンウツロイド

マオチーム    マッシブーンウツロイド

スイレンチーム テッカグヤウツロイド

いや、UBといえばウツロイド一択でしょ?ストーリーで唯一ルザミーネと絡んでいるので印象深いはずです。おそらく全チームそういった思考だったのでしょう。しかし代表者の者どもの答えは筋肉バカと宿みがオタクのUB。これもうわっかんねえな。

8個のお題が終わったところで

リーリエチーム 3point

マオチーム    2point

スイレンチーム 2poimt

といった具合です。

続いてのゲームは私は誰でしょうゲームです。

~ルール~

各チーム代表者を選出し、残ったチーム全員で協力しポケモンの絵(アローラの新ポケのみ)を書きます。それを代表者に見えないように渡し、代表者はそれを他のチームに渡して、はいかいいえで答えられる質問をしてチームが書いたポケモンが誰か当てるゲームです。質問回数9回のうちにポケモンを当てられれば1pointです。

さて、一問目颯爽とウツロイドちゃんを書き終えて、他のチームの絵が来るの待っていると....

KIMG0639.jpg

やってきたのはスイレンチーム。さてさて絵の完成度はいかほどに?

KIMG0640.jpg

おぉ、伝わる伝わるといった感じですね

質問はBとDどちらの方が高い?といった質問がとんできましたが、そんな質問で大丈夫かと思いながらグーグル先生に答えていただきました。

続いてはリーリエチーム

KIMG0637.jpg

ん?分かるといえば分かるが何故そんな書きにくそうなポケモンを選んだ?って感じですね。

リーリエチームの代表者は頑張ってタイプを特定して答えにたどりついていましたね...

このゲームをもう一周した後の最終結果は?

リーリエチーム 5point

マオチーム   4point

スイレンチーム 4point

というわけでリーリエチームの優勝!おめでとう!

活動終了の刻限も近づいてきたところでケーキを食そうというところで、ケーキを切るナイフとケーキを食すフォークがないことに気づく...

そこは臨機応変に対応して何とかなりました。運営の不手際で申し訳ないといったハプニングで終焉を迎えたP2ラボのクリスマス会でした。

クリスマス会では普段活動に顔をあまり出さないP2ラボ研究員も参加してくれて、異例の盛り上がりを見せたのでとても楽しかったです。こういったイベントは時々にでも開いていきたいですね。

それでは失礼します。