大阪府立大学ポケモンサークル「P2ラボ」

大阪府立大学ポケモンサークル「P2ラボ」です!普段は月、金曜日の18:00~中百舌鳥キャンパスA5棟で活動しています!

大阪四校交流会まとめ

 

2月20日、大阪大学(以下オーキ堂)、大阪府立大学(以下P2)、大阪市立大学(以下こがね)、立命館大学大阪茨木キャンパス(以下OIC)、の四校での交流会が行われた。前々から交流会の話は聞いていて、前々から会いたいと思っていた人たちと会える機会だと僕自身すごく楽しみにしていた行事である。

 

 朝、サークル員二人と駅で待ち合わせして会場であるOICへ向かった。正直前日にあった関西一回生交流会でめっちゃイキッたので半分燃え尽きた状態での出陣(´・ω・`)、電車の中で交流会のマルチで使う個体を揃える始末(´;ω;`)作り上げた僕「楽勝だぜ(ここでテンション回復)」

 

 小一時間ほどすると目的地に到着、僕「苦しゅうないぞ(めっちゃ設備ええやん)」

なななんあ

 

 なんやかんやで交流会が始まったおo(≧ω≦)oわーい!たーのしー!(まだ何もしてない)何人いたかは定かでないが多くの人が来てた。チキった。(ここで人がいっぱいいる写真)

 運営の七名から恒例の自己紹介開始、P2tyt(うちの会長)「DS忘れました」(゚д゚)。

 

 今回の企画は

1.私は誰でしょうゲーム

2.伝言ゲーム(絵バージョン)①、② (名前知ら)ないです。

3.交流会マルチ 

の三本立て。以下でルールについて説明する。

<ルール説明>

1.私は誰でしょうゲーム 

  背中にポケモン一匹の名前が書かれた紙(一枚)が貼られるので、そのポケモンを はい/いいえ で答えられる質問(このポケモンは炎タイプですかetc...)を色んな人にして特定するゲーム。何か分かったら答えを言いに行く。答えの正否に関わらず背中の紙は入れ替えられる。30分以内にできるだけ多くのポケモンを判別しようというものだ。案外難しい(゚д゚)

2.伝言ゲーム(絵バージョン)①、②

  5?人1チームで絵を使って伝言ゲームをするところは①も②も同じ。

① 最初の人がお題のポケモンを10秒以内に描き次の人に渡す。それを次の人に見せて当ててもらう。正解したらそこで終了、不正解だった場合間違えた人に答えを教えその絵に10秒で何か足してもらう。この試行を繰り返す。早く正解すればするほど得点は多い。

② 最初に人がお題のポケモンを40秒以内に描く。それを次の人が見てまた同様に40秒かけて...(本当に伝言ゲームみたいなのです)最後の人は手前の人の絵を見て何のポケモンか答える。

3.交流会マルチ

 63フラットマルチ、くじでペアを決める。メガなし。ペアのうち片方のみZ技使用可能(くじにZ技使用可能なら書いてある)相談は

構築組む段階×、組んだ後の前相談〇、選出〇、試合中〇。シンプルだが難しい(特にZ無し側の持ち物)

<o(≧ω≦)o(*≧∪≦)(o‘∀‘o)*:◦♪(´ω`人)(*ノ∪`*)(//>ω<)(〃ノωノ)>

 

 

 1.始まった、要領を得てただけに最強、俺は早かった。運営にもナカナカ早いと言われた、調子乗ってきた。ミツハニーニョロゾキマワリ、の三体を見破った(ノω`*)ノ

S__3465232.jpg

 ゲームは終了、結果発表、三個以上答えられた人挙手と言われドヤ顔で挙手、他に三人いるが上出来やね?ってなってたらこがねのへにさんが四問正解で萎えた。悔しいから写真はない(`・ω・´)

 S__3465237.jpg

 ↑参加者が当てたポケモンたち(会の様子はゲームに夢中で取り忘れた)

 

 

 2.絵の上手い下手より要点がつかめているかどうかが試された。私自身絵はさほど得意ではないがこの類のゲームは笑いが起きるから好きだったりするヽ(´∀`)ノ

 

 内容は無いんで以下写真

S__3465222.jpg

S__3465223.jpg

楽しい。(カラナクシぇ、トゲデマルぇ...)

 

 

 3.何故勝てないんだ...(僕の組み方が大分沼)、結果は0-3(´_ゝ`)

S__3678212.jpg

↑ 実際に使った構築(Zなし)

S__3678213.jpg

↑ Zならこっち使う予定だった

S__3686402.jpg

↑ 結果

<(゚△゚;ノ)ノ(゚д゚)(°_°)(;゜0゜)Σ(´Д`*)(´・_・`)(っω・`。)(´;ω;`)(つω-`。)ヽ(*>□<*)ノ>

 二次会、我らがジェットさんも合流!ここ二日の交流会ではあまり絡めなかったオーキ堂の一回生と沢山話せてとても楽しかった。前日の交流会では飛田新地の話をさせられまくってテンション終わってたが、今回はまともだった。

 

 先輩方はサルのフレンズだった。何話してたかは分からないが、熱い抱擁を交わしていた*1

 グラエナの人「チクらないで」

S__3702786.jpg

 

 かくして交流会は終了!猛者どもはボーリングに行ったが眠かったので帰宅。すごく楽しい一日だったと帰りの電車でテト、コウと話した。

 

 

 

 〈追記〉

 この一年間を通してポケモンの世界を何も知らない僕であったが、P2ラボのおかげで沢山のつながりを持てた。何よりも今回のような交流の場があったからこそだと思う。毎回企画を練ってくれている方々には感謝してもしきれない。特に先輩方、一年間お疲れさまでした。

 話は飛ぶが、僕自身が後輩を引っ張っていく立場になったときは率先して交流の場を設け、私がこの一年で味わった「ポケモンの世界の楽しさ」を教えていきたい。

 

 

 拙い文章ですがこれをもって記事とさせていただきます。最後まで読んでくれてありがとうございます。

執筆 どらご

 

 

*1:´・ω・`;