大阪府立大学ポケモンサークル「P2ラボ」

大阪府立大学ポケモンサークル「P2ラボ」です!普段は月、金曜日の18:00~中百舌鳥キャンパスA5棟で活動しています!

活動報告 追いコン

 こんにちは! 広報のぽうです。
今回は3月20日に行われたP2ラボのにょろわーるさんの追いコンについての記事です。今回は久々のオフラインでの対面活動になりました。

f:id:p2labo:20210322161242j:plain

f:id:p2labo:20210322161227j:plain

 対戦ルールは現環境の竜王戦と同じルールで、参加者12名を2グールに分け総当たり戦を行い各グループの好成績者が決勝トーナメントに進出する形式で行いました。
予選の結果にょろわーるさん、かそくがぶさん、本だしさん、ばたやんさんが決勝トーナメントに進み準決勝でにょろわーるさんが本だしさんをやぶり、かそくがぶさんがばたやんさんに勝利し決勝へと駒を進めました。

  決勝戦の前に3位決定戦を行いました。

f:id:p2labo:20210322161723j:plain

f:id:p2labo:20210322161715j:plain

f:id:p2labo:20210322161705j:plain

f:id:p2labo:20210322161645j:plain 

 本だしさんの初手はカイオーガ、ばたやんさんはエースバーン。エースバーンはカイオーガを削るも戦闘不能、次にガラルフリーザをだし身代わりを展開。身代わりが割れないとみると本だしさんはドサイドンに交代、フリーザは瞑想を積むもロックブラストで倒れました。ばたやんさん最後のポケモンディアルガディアルガ対策にドサイドンはダイアースで特防をあげにかかるもディアルガは物理型で鉄壁を2回積み削られた体力を眠る+カゴの実で回復し全抜きを狙いにかかりました。しかしダイアースが急所にあたり戦闘不能
結果は本だしさんの勝ちとなりました。ドサイドンを防御特化4段階上昇のボディプレスで確定2発なので本だしさんの後ろのポケモン(カイオーガはメガネ持ちなので先行をとれるかは型次第)にもよりますが、きつかっただろうと思います。

 次に決勝戦についてです。

f:id:p2labo:20210322161619j:plain

f:id:p2labo:20210322161559j:plain

f:id:p2labo:20210322161552j:plain

f:id:p2labo:20210322161541j:plain

f:id:p2labo:20210322161532j:plain

f:id:p2labo:20210322161520j:plain

 初手はにょろわーるさんがレジエレキ、かそくがぶさんがカイオーガを出しレジエレキがダイマカイオーガドリュウズバック。レジエレキはダイアタックで素早さを2段階下げるもダイアースで戦闘不能になり次にミミッキュを出し身代わりを展開。ドリュウズはダイロックで砂をまいてサンダーに交代、ミミッキュ剣舞、サンダーはボルトチェンジで身代わりを壊してカイオーガに交代。その後双方ミミッキュドリュウズを失いカイオーガミミッキュにでんじはをいれられムゲンダイナと対面。ムゲンダイナはコスモパワー・黒いヘドロの耐久型でカイオーガの三連痺れもありカイオーガを撃破し勝利しました。
 決勝の結果にょろわーるさんが優勝しました。おめでとうございます。

f:id:p2labo:20210322161313j:plain

 以上が今回の活動報告です。参加してくださった皆さんありがとうございました。またにょろわーるさん、いつでも遊びに来てください。
四月からは新歓の時期になります。新入生の方はもちろん、上回生の方でもポケモンに興味のある方は是非遊びに来てください。